MENU

【スプラ3】やっぱりプロコンが一番?おすすめのコントローラーを解説!

引用https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/accessories/

「スプラトゥーン3をやりたいけれど、プロコンは必要なのかなぁ?」
「プロコン以外におすすめのコントローラーが知りたい!」

スプラトゥーンシリーズといえば、使いやすいコントローラー必須のゲーム!と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
事実、スプラトゥーン2の上位ランカーはプロコンのユーザーが殆どです。
でも付属でついてきているジョイコンに比べて高価ですし、本当に必要なの?と疑問もありますよね。

この記事では、スプラトゥーン3をプレイするにはプロコンは必要なのか?他におすすめのコントローラーはあるのか?などをご紹介します!

目次

スプラトゥーン3はジョイコンだと厳しい?

引用https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/accessories/img/joy-con/joy-con_color_po.jpg

Nintendo switch付属品であるジョイコンJoy-Conは、そのままの形では使用せず本体またはグリップに装着して使用します。
スプラトゥーンシリーズの場合本体持ちでプレイしている人は少数だと思いますので、ジョイコンの場合はTVモードまたはテーブルモードでのプレイが多いでしょう。

TVモードやテーブルモードの場合、ジョイコングリップに装着してプレイする形が一般的ですが…これがまた持ち辛いんですよね。
やたら大きくて手にもしっくりこないんです。

その点プロコンは、丸みを帯びた形をしていて手にしっくり来ます!
ランク上げのために長時間プレイすることが多くなりがちなスプラトゥーンシリーズの場合、持ちやすさはとても大事です!!
そのため、プロコンと比べてしまうとジョイコンでのプレイはやっぱり厳しいです。

プロコンと比べると、ジョイコンは操作性が劣りますが「無理」ではありません。
中にはジョイコン派のプレイヤーもいますので、自分に合うコントローラーを見付けることが初めのステップかなと思います!

プロコン(純正)のメリットデメリット

引用https://topics.nintendo.co.jp/article/ebf1a792-35f2-11e7-8f53-063b7ac45a6d

任天堂純正のNintendo Switch Proコントローラー(通称プロコン)には、メリットデメリットがあります。

メリットデメリット
操作性が良
充電が楽
グリップ型で持ちやすい
長時間プレイしても疲れない
高い(希望小売価格 税込7,678円)
重い(約246g)
収納するときにかさばる
スティックに粉が出る故障が多い

やはりプロコン最大のメリットは、操作性が良いこと!!
ボタン操作の多いスプラトゥーンでは、操作性はめちゃくちゃ大事です!

それに持ちやすさは、長時間プレイのゲームに向いたメリットです。
スプラは1バトル3分間なので、そんなに長時間向きじゃなくても良いのでは?と思う方も多いかもしれません。
ですが、1バトルじゃ終わらないんです!!!
その中毒性がスプラ最大の魅力です。


ちなみに、私はサーモンランに潜ると3時間以上はプレイしています。
ガチマの場合も、ステージが切り替わるまでの2~3時間はぶっ通しプレイが多いですね。

純正のプロコンと別のコントローラーではどっちがいい?

任天堂switchでは、純正プロコンとサードパーティのコントローラーが販売されています。
サードパーティとは直訳すると「第三者」であり、任天堂ではない別の会社から出ているswitch対応の商品のことを指します。
コントローラーの他にも、例えば持ち運び用の小型ドック、ジョイコンを複数充電できる機器などがあり、純正には無い機能などが魅力的です。

サードパーティのコントローラーの場合、純正のプロコンに無い「背面ボタン」や「マイク端子」などもあり、更に純正よりも安いことが一般的です。
スプラゥーンは特にスティックの消耗が激しいゲームとして有名で、コントローラーは故障しがちです。
そのため安さは何にもかえがたいメリットといえるでしょう!


背面ボタン付きサードパーティコントローラーは私も持っていますが、スプラトゥーンの場合はそんなに使わないです。
ただパブロ(筆)の場合はつつーっと筆移動するボタンと振り回すボタンが別に設定することができるので便利です。
振り回すボタンにターボを連携すると、サーモンランではシャケがみるみる溶けていきます(笑)

ただし、サードパーティのコントローラーには致命的なデメリットが一つあります
それは「公式大会で使用できない」という点です。
スプラトゥーン甲子園など、任天堂主催の公式大会では有線接続のNintendo Switch Pro コントローラーの使用がルールとして定められていることが多いです。

コントローラーが変わるとプレイも変わるといえるほど、スプラトゥーンにはコントローラーは大事です!!
公式大会などにも出てみたいな~と思っている方は、やはり純正プロコンを使った方が良いと思います。

プロコン以外のおすすめコントローラー

引用https://www.nintendo.co.jp/hardware/detail/switch-oled/index.html

任天堂の純正プロコン以外のおすすめコントローラーをご紹介します!

ホリパッド

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

ホリパッドは「任天堂ライセンス商品」というカテゴリで、任天堂がswitchとの適合性を確かめた上で販売されているコントローラーです。
純正プロコンより安く、任天堂のお墨付き、というメリットが大きいコントローラーになっています。
十字ボタンはつけ外すことができるため、ジョイコン同様方向ボタンが良い場合にはカスタマイズが可能です!ホリパッドはライセンス商品だからこそ出来る「キャラクターを使ったデザインコントローラー」も人気です!

ECHTPower ワイヤレスコントローラー

ECHTPowerワイヤレスコントローラー

任天堂純正、ライセンス商品を除いたAmazonのswitch対応コントローラーランキングで最上位にランクインしている人気商品です。
ジャイロセンサー、ターボ機能(連射)も搭載されているので、便利に使うことができます。
12時間連続使用が可能なため、長時間プレイにも適しています!

TRAOO スイッチ コントローラー [2022最新]

TRAOOスイッチコントローラー[2022最新]

マクロプログラミング背面ボタン付きで、16個の動作編集をすることができます。
振動を調節することもできるため、自分好みにカスタマイズすることが可能です。

こちらのコントローラーは私も持っていますが、とても使いやすいですよ!
10~12時間連続使用可能なので、滅多に充電切れを起こすこともありません。
背面ボタンは、私には有っても無くてもどちらでも良い、という評価です。
スプラトゥーンはどちらかというとスティック操作が大きいので、もっとボタン操作が複雑なゲームなら便利かもしれませんね!

【スプラ3】やっぱりプロコンが一番?おすすめのコントローラーを解説!まとめ

  • スプラトゥーンはジョイコン操作だと難しい!
  • 任天堂純正プロコンは高価だけれど操作性バツグン!
  • ジョイコン、純正プロコン、サードパーティプロコンは自分に合うものを選んで!
  • 任天堂公式大会は純正プロコン限定なので注意を!

今回は、【スプラ3】やっぱりプロコンが一番?おすすめのコントローラーを解説!をご紹介しました。

たかがコントローラー、されどコントローラー!
プロ野球選手のバットと同様に、スプラトゥーンではコントローラーが私たちのブキとなります。
自分に合った、使いやすいコントローラーと出会えるとスプラトゥーンライフも素晴らしいものになると思います!

純正プロコン、ジョイコン、サードパーティコントローラーは良さが異なりますので、この記事を参考にして合うコントローラーを見つけ出してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる