MENU

【スプラトゥーン3】甲子園は開催される?コロナの影響やオンライン開催など予想!

引用https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/koshien2020/index.html

「スプラトゥーン甲子園って何だろう?」
「スプラトゥーン甲子園は3でも行われるのかな?」

スプラトゥーンといえば、公式大会などの注目度が高くeスポーツの代表格ゲームソフトです!
中でもスプラトゥーン甲子園は、有名選手を輩出することも多く、とても人気のある大会の一つです。
スプラトゥーン甲子園という言葉は聞いたことがあるけれど、どんなものかわからないという方も多いと思います。

今回は、スプラトゥーン甲子園について疑問に思う方が多いポイントについて紹介します!

任天堂
¥5,307 (2024/04/21 19:24時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
目次

スプラ甲子園とは?

スプラトゥーン甲子園とは、ナワバリバトル日本一を決めるニンテンドー公式大会です!
「甲子園」とタイトルについていますが、年齢制限は無いため高校生以外も参加可能です。
大人気ソフトの公式大会ということで、毎回注目度も高く人気のコンテンツとなっています!

スプラトゥーン甲子園は、全国4都市の地区大会とオンライン大会の予選があります。
予選を勝ち抜いた10チームは全国決勝大会へ進むことができます。
4名1チームでの参加のため、普段はソロプレイという方もSNSを通じてチームを組むことも少なくありません。

スプラトゥーン甲子園の大会期間中は、SNSもその話題一色で大盛り上がり!
また、スプラトゥーン甲子園に合わせて「イカス文化祭」などのイベントが行われることもあります!
スプラトゥーン甲子園に賭けるニンテンドーの気合の入りっぷりがわかりますね!

3でもスプラ甲子園は開催される?

引用https://site.nicovideo.jp/splatoon2020/bunkasai/

スプラトゥーン3発売後に、スプラトゥーン甲子園は開催されるのか気になっている方も多いのではないでしょうか!

スプラトゥーン甲子園は、2020年の第5回大会が最後の開催となっており2021年には開催されていません。
コロナ感染症や、スプラトゥーン3の発表がありスプラ2は実質サービス停止であったことなど原因は様々あると思います。
開催された2020年も、コロナ感染症の拡大により延期や中止があり、スムーズな開催とはなりませんでした。

直近の2021年大会が行われなかった状態ですが、私はスプラトゥーン3でのスプラトゥーン甲子園はあると予想します!

スプラトゥーン3甲子園がある!と予想できる根拠

  • 超大人気ソフトであることからニンテンドーが盛り上げてくるはず!!
  • eスポーツとしても人気が高いため、TVやネット連動で企画があるはず!
  • コロナ感染症拡大があったとしても、ALLオンライン大会も可能なはず!

やはり超大人気ソフトで注目度が高いということで、大々的なイベントはあると思います!
別イベントになる可能性もありますが、スプラトゥーン甲子園が輩出した有名プレイヤーも多いため継続イベントになるのではないかな?と思います。


個人的にもスプラトゥーン甲子園は開催してほしい!!
前回までの「年齢制限無し」だと、子供から高齢の方まで皆で楽しめるから良いですよね。

開催場所や開催方法を予想!

スプラトゥーン甲子園が開催されるとしたら、開催場所や開催方法はどうなるでしょうか?
私は、2020年の第5回でも取り入れられた「オンライン大会」がメインになるのではないかな?と予想します。
ちなみに、スプラトゥーン2になってから初めてのスプラトゥーン甲子園(第3回大会)は、ALLオンライン大会でした。


最近の例だと、ポケモンユナイト甲子園がオンライン地区予選と勝ち上がった4チームのみ招待しての全国大会の開催が決定しています。
スプラトゥーンは強いプレイヤーの手元プレイも見たい!ので、同様に決勝のみ会場での開催も良いですよね!

第5回大会の頃と比べても、コロナ禍ということもありオンライン対戦の垣根は低くなった様に思えます。
ボイスチャットや、オンラインカメラが家にある!といった一般の方も増えましたよね。
有名プレイヤーでなくても、友達とオンライン対戦が多くなったという方もいるのではないでしょうか?
ですので、オンラインをメイン大会にしてゲストが視聴できる形で開催される!と予想しています。

スプラ甲子園の開催時期を予想!

引用https://topics.nintendo.co.jp/article/daf524b2-40ef-4135-bfa1-97e2dc887e29

スプラトゥーン甲子園が行われるとしたら、開催時期はいつになるでしょうか?
まずはスプラトゥーン2の時がどうだったのか?を振り返ってみましょう!

ソフト発売 2017年7月21日
スプラトゥーン甲子園(第3回大会)予選開始 2017年9月24日 

続編タイトルとはいえ、発売から2ヶ月後の大会は早いですね!!
チームを組めるほどフレンドがいない人も多かったのではないでしょうか。

もしも第3回大会と同様スケジュールと想定すると、スプラ3の場合どうなるでしょうか。

ソフト発売 2022年9月9日
スプラトゥーン甲子園予選開始(予想!) 2022年11月

このような予想になりました!
スプラトゥーン甲子園第3回決勝は、予選開始のおよそ5ヶ月後です。
上記の予想でいくと、決勝は2023年4月となりますので冬休み、春休みもスプラ一色になることができますね!
長期休みにソフト発売やイベントを被せがちなニンテンドーなので、有りそうな気がします!!

【スプラトゥーン3】甲子園は開催される?コロナの影響やオンライン開催など予想!まとめ

  • スプラトゥーン甲子園とはナワバリバトル日本一を決めるニンテンドー公式大会のこと!
  • 3発売後、スプラトゥーン甲子園は開催されると予想!
  • ALLオンライン、もしくは決勝のみ会場のオンラインメイン大会と予想!
  • 開催時期はソフト発売5ヶ月後の2022年11月では?!

今回は、【スプラトゥーン3】甲子園は開催される?コロナの影響やオンライン開催など予想!についてご紹介しました。

スプラトゥーン甲子園連覇のプロゲーミンググループGG BOYZの解散などでも、最近SNSでざわつきだしているスプラトゥーン3!
スプラトゥーン甲子園が開催されたら、新たな強プレイヤーが出てくるかもしれません!

スプラトゥーンは強いプレイヤーのプレイから、戦略や動き方、ギア構成など様々なことを学ぶことができます。
そういうことが学べて、しかも4人集めれば自分も大会に出ることができる!!なんて嬉しくなっちゃいますよね。
私も出たい!!!です。(一番使っているメインブキがまだ3で出ると決まっていないのでドキドキ中…)

スプラトゥーン甲子園が気になる!という方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!

任天堂
¥5,307 (2024/04/21 19:24時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる