星のカービィは子どもから大人まで大人気ですね。そんなカービィは昨年、2022年に30周年を迎えました。2022年には『星のカービィディスカバリー』が発売され、今年2023年には『星のカービィWiiデラックス』が発売されました。
今回の記事では『星のカービィディスカバリー』と『星のカービィWiiデラックス』の違いとおすすめについて紹介していきます!
『星のカービィディスカバリー』の特徴
カービィ史上初の3Dアクション
『星のカービィディスカバリー』の最大の特徴はカービィのゲーム史上では初の3Dアクションだということでしょう。カービィといえば横スクロールゲーム形式が一般的でしたが、『星のカービィディスカバリー』ではその常識を覆してきました。Switchのグラフィックの良さも存分に生かされており、ゲームの世界に入り込んでしまうこと間違いなしです。
コピー能力が進化する
『星のカービィディスカバリー』では今までお馴染みの能力もゲームを進めることで進化して使えるようになります。知っているコピー能力も新しい一面が見られて、新感覚でゲームを進めることもできますね
ディスカバリーで登場するコピー能力
今までお馴染みのアイス、カッター、ソード、トルネイド、ニードル、ハンマー、ファイア、ボム、スリープ、クラッシュとディスカバリー初登場のドリル、レンジャーの12種類です。あれ?少ない?と思われた方もいると思いますが、上記でも紹介した通り、コピー能力が進化するので、進化したコピー能力を数えると30種類以上あります!好きなコピー能力を見つけて楽しめますね!
ほおばりヘンケイ
『星のカービィディスカバリー』ではほおばりヘンケイといって、カービィがフィールドにあるアイテムをほおばることで変形し、さまざまなアクションが可能となっています。新しいカービィの姿も見ることができますね。
『星のカービィWiiデラックス』の特徴
『星のカービィWii』のリメイク版
『星のカービィWiiデラックス』は2011年に任天堂Wiiから発売された『星のカービィWii』のリメイク版です。ストーリーは同様ですが、新要素も追加されていて、過去作を楽しんだ方もそうでない方も楽しめる作品となっています。
コピー能力は全26種
『星のカービィ Wii』に登場したコピー能力に加え、スターアライズで登場した「フェスティバル」、さらに『星のカービィWiiデラックス』で初登場となる「アーマー」「サンド」が追加され、全部で26種類となっています。新しいコピー能力もあるのでより一層楽しむことができますね。
ド派手な攻撃!スーパー能力
「虹色に光る特殊な敵」を吸い込むと発動する、ド派手な攻撃で敵を一掃できるという特別な能力。地形を破壊するほどの強力な攻撃を繰り出すことができます。Switchのグラフィックでド派手なアクションが見られるとなると、ぜひやってみたくなりますね。
おすすめはどっち?
カービィ好きにはどちらもかわいいカービィに癒されながら遊ぶことができるのでぜひとも両方おすすめいたします!
コメント