MENU

【スプラトゥーン3】おすすめゲーミングモニターは?選び方や遅延についても解説!

 大人気アクションシューティングゲーム『スプラトゥーン』シリーズ3作目が発売されて半年ほど経ちました。みなさんお気に入りのブキは見つかりましたか?
 微細な操作が必要となるスプラトゥーンをより楽しく遊ぶために、ゲーミングモニターを検討しているという方も多いのではないでしょうか。

 今回はスプラトゥーン3をより楽しむためのゲーミングモニターの選び方やおすすめのゲーミングモニターについて紹介していきます!

目次

入力遅延ってなに?

https://www.nintendo.co.jp/software/feature/splatoon/index.html

 ゲーミングモニターについて調べていると「入力遅延」というワードがでてきますね。
 モニターには表示遅延、いわゆる入力遅延というラグがあります。モニターは映像信号を受信してから液晶パネルに表示するという作業をしているのですが、これがラグとして現れます。これが入力遅延の正体なのです。画質が綺麗なモニターであるほどこの入力遅延によるラグは大きくなります。

ゲーミングモニターの選び方

https://www.nintendo.co.jp/software/feature/splatoon/index.html

ゲーミングモニターって何?

 一瞬一秒が命取りになるゲーム。そんなゲームを快適にプレイするために、入力遅延を改善したゲームをするのにぴったりなモニターを「ゲーミングモニター」といいます。PCゲームやそれぞれの家庭用ゲーム機のスペックに合ったゲーミングモニターが販売されてれています。

ゲーミングモニターのメリット

 任天堂Switchのゲームで遊ぶのにゲーミングモニターを使うメリットは、まず大画面で綺麗なグラフィックを楽しむことができることです。特にスプラトゥーンは緻密にアクションが描かれているので、大画面で楽しみたいですよね。

 大画面で楽しむだけであればテレビでもいいのですが、それだとどうしても上記で解説した入力遅延が発生してしまいます。そこで、ゲーミングモニターの最大のメリットを発揮してくれます。ゲーミングモニターは一般的なテレビと比較すると圧倒的にラグが少ないのです。

 スプラトゥーンは特にラグが命取りとなるゲームです。ハイレベルな戦いであればあるほど、ほんの0.1秒が勝敗を分けるといっても過言ではありません。

 大画面でラグを最小限に抑えてスプラトゥーンを楽しむためには、ゲーミングモニターは非常におすすめです。

スプラトゥーンを楽しむゲーミングモニターの選び方

https://www.nintendo.co.jp/software/feature/splatoon/index.html

 上記で解説した通り、スプラトゥーンはラグが命取りになるゲームなので、なるべく表示遅延がないものを選ぶといいでしょう。メーカーのカタログなどには表示遅延がどれくらいか表記されることはほぼありませんが、専門家が表示遅延を測定したものを公開しているサイトなどもあります。スプラトゥーンでは表示遅延が16ms以下のものを選ぶのがおすすめです。

 また、モニターの大きさはモニターと自分がプレイする位置の距離によって決めたほうがいいでしょう。40〜60cmの場合は21インチ、50〜70cmの場合は24インチ、60〜80cmの場合は27インチがおすすめです。

おすすめのゲーミングモニター

https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html

  こちらは現在使用しているモニターで画面のラグさが気になる、残像が残ってる感じが気になるという方におすすめです。モニタースペックが原因でのモヤモヤは解決されること間違いなしのゲーミングモニターです。

 こちらの二つはなんと1万円台で購入できる格安ゲーミングモニターです。ローコストながらもゲーミングモニターとしての機能は十分搭載されています。できるだけ出費を抑えて、使えるゲーミングモニターが欲しいという方におすすめです。

まとめ

 スプラトゥーン3をより快適にプライするには、入力遅延を最小限に抑えたゲーミングモニターを選ぶことが大切です。また、画面の大きさはモニターを置く場所と自分がプレイする位置の距離を意識して選ぶといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる