MENU

【Switch】「太鼓の達人」におすすめタタコン!防音や振動の対策も解説!

https://switch.taiko-ch.net/

 みなさんも一度は聞いたことがある、「太鼓の達人」。ゲームセンターでも大人気のリズムアクションゲーム、いわゆる音ゲーです。音楽に合わせて叩いているときは、本物の太鼓を叩いている感覚にもなり、楽しめますね。

 Switchからも「太鼓の達人」のゲームソフトが出ていて、自宅にいても楽しむことができます。Joy-Conでも操作可能ですが、太鼓の達人専用コントローラー「タタコン」を使うとより臨場感あふれる「太鼓の達人」を楽しむことができます。

 しかし、この「タタコン」。アパートやマンションに住んでいる方の中には、音や振動がご近所に迷惑にならないかな・・・と心配な方もいると思います。

 今回は「太鼓の達人」におすすめなタタコンと合わせて防音や振動の対策についても紹介していきます!近所迷惑を気にすることなく「太鼓の達人」を楽しみましょう!

目次

タタコン

https://hori.jp/products/nsw/taiko_tb/

「タタコン」は買うべき?

 太鼓の達人専用コントローラー「タタコン」は買うべきなのでしょうか。迷われる方も多いかと思います。Joy-Conでもエアー太鼓で操作でき、ボタンでも操作自体は可能となっています。

 「フリフリ操作」モードではJoy-Conを振り下ろして操作をすることで防音・振動対策の必要もなくなります。しかし、空中での振り下ろし操作、つまりエアー太鼓ということもあり、打数が多い曲は特にリズムがとりにくいという方も多いです。

 また、「ボタン操作」もできます。リズムゲームとして楽しみたいだけ、という方は十分楽しむことはできるかと思います。しかし、Joy-Conのボタンは小さめなので少し扱いにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 太鼓の達人の技術を磨きたい方や臨場感あふれる太鼓の達人を楽しみたい方には「タタコン」を使うことをおすすめします。

おすすめの「タタコン」

 今回は「タタコン」おすすめの3選を紹介していきます。 

 「タタコン」には太鼓のコントローラー、専用スタンド、専用バチがついています。どのメーカーも大きさや重さ、バチの長さはほとんど変わりません。

 HORI制の「タタコン」には下のほうにボタンもついており、ゲーム中の操作も可能となっています。任天堂ライセンス取得商品なので1番おすすめではあります。

 3製品に性能などの大きな違いはないので、価格や自分の好みで選ぶといいですね。

バンダイナムコエンターテインメント
¥7,436 (2023/02/04 14:34時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
DinoFire
¥5,980 (2023/02/04 14:37時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

防音・振動対策

https://taiko-ch.net/taiko20th/

「タタコン」を使うと気になるのがご近所への騒音ですね。Joy-Conでエアー操作している分には音も振動も対策不要ですが、やっぱり「タタコン」で楽しみたいですよね。

 「太鼓の達人」で「タタコン」を使うときには防音・振動対策の2つが必要になります。

対策方法

対策方法としては、

・毛布やクッションを太鼓の下にひく
・コルクシートを太鼓の下にしく
・太鼓のバチを収納するところにタオルを詰める
・防音マットを太鼓の下にひく

というものがあります。

 1番のおすすめは防音マットです。防音マットは音と振動の両方を軽減してくれるので安心してゲームを楽しむことができます。

おすすめの防音マット

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

 ある程度の厚みはないと振動対策としては効果的ではなくなってしまいますが、厚すぎても扱いにくいので、収納場所なども考えながら、大きさ、厚さで選ぶとよいでしょう。

まとめ

今回は「太鼓の達人」をより楽しめる太鼓専用コントローラー「タタコン」のおすすめ3選と防音・振動対策について紹介しました。

・臨場感あふれる太鼓の達人を楽しみたいなら「タタコン」を使うのがおすすめ
・「タタコン」はメーカーによる大きな違いはない 
・防音・振動対策におすすめなのは防音マット

 ご近所への騒音を気にすることなく、「太鼓の達人」を楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる