MENU

【Switch】ホリパッドとプロコンの違いを解説!代わりとして使える?

 いまだに大人気を誇る任天堂Switch。Switchを購入すると、Joy-Conがついてきますね。そのJoy-Con、実はスティックが壊れやすいことで有名です・・・これはご存知の方も多く、Joy-ConではなくProコントローラー(プロコン)を使用している方や購入を検討中の方もいらっしゃるかと思います。


 しかし、プロコンは結構いいお値段がしますよね。Switchのコントローラーとしてはプロコンの他に「ホリパッド」も有名です。では、ホリパッドとプロコンの違いとはいったいなんなのでしょうか?


 今回はホリパッドとプロコンの違いについてわかりやすく解説していきます!

目次

プロコンってなに?

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/accessories/
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/accessories/

 プロコンとは、任天堂の純正品であり、Joy-Conよりも大きめでグリップ感があり、持ちやすいのが特徴のSwitch用コントローラーです。

任天堂の公式サイトで、長時間ゲームをやる方にはJoy-Conよりもプロコンをおすすめしています。

今までゲームをやってきた方はわかると思うのですが、Joy-Conは今までのコントローラーと違って少しフィット感が感じにくいですよね。そう感じる方におすすめなんですね。

ホリパッドってなに?

https://hori.jp/products/nsw/wireless_horipad_gray_type_c/

 ホリパッド for Nintendo Switch(略:ホリパッド)とは、HORIというゲームを楽しくするためのゲーム周辺機器を提供するメーカーから出ているSwitchに接続して遊ぶことのできるコントローラーです。

任天堂ライセンスを取得しているため、Switchの操作に適合しているとお墨付きの商品です。

有線と無線タイプの違い

 ホリパッドには有線タイプと無線タイプの2種類があります。それぞれの違いと特徴について見ていきましょう。

無線タイプ有線タイプ
接続方法無線有線
重さ180g170g(ケーブル除く)
ケーブルの長さ0.3m3m
ジャイロ機能×
連射機能×
充電充電時間:3時間半
連続使用時間:20時間
不要
価格帯6000円〜3000円

有線タイプの特徴

●メリット
 ・コードを接続して使用するので充電を気にせず遊ぶことができる
 ・連射機能がついているので放置プレイに便利
 ・価格が安い

×デメリット
 ・ジャイロセンサーがついていない
 ・コードがあるので操作中にわずらわしさを感じる
 

無線タイプの特徴

●メリット
 ・コードなしで使用できるため有線に比べて自由性が上がる
 ・ジャイロセンサーがついているため色々なゲームを存分に遊ぶことができる

×デメリット
 ・有線タイプより価格が高い
 ・充電が必要

ジャイロ機能って必要?

https://hori.jp/products/nsw/wireless_horipad_gray_type_c/


 ジャイロ機能とは、コントローラー自体を上下左右に動かすことでカメラ操作を行えるセンサー機能のことです。もちろんジャイロ機能がなくてもゲームで遊ぶことはできます。しかし、操作が直感的で楽しい、スティックよりも速く細やかな操作ができるということからジャイロ機能を好んで使用する方も多いですね。

プロコンとワイヤレスホリパッドの違い

プロコンとワイヤレスホリパッドの違いについて簡単に比較表にしました。

純正プロコンワイレスホリパッド
接続方法無線無線
大きさ縦106mm×横152mm×厚さ60mm縦110mm×横160mm×厚さ60mm
重さ246g180g
ケーブルの長さ1.5m0.3m
ジャイロ機能
加速度センサー
amiibo対応×
連射機能××
振動機能HD振動×
充電時間6時間3時間半
連続使用時間40時間20時間
価格帯7500円〜6000円〜

ワイヤレスホリパッドはプロコンの代わりになる?

https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/

 比較表を見ていただいた通り、ワイヤレスホリパッドとプロコンの大きな違いは、amiibo対応か、振動機能対応かというところです。余すことなく色々な機能を搭載していた方が安心!絶対正規品がいい!という場合にはプロコンをおすすめしますが、基本的にゲームを楽しむという点においては二つの商品ともに大きな違いはありませんね。 

まとめ

 今回はホリパッドとプロコンの違いについて解説しました。

 ジャイロ、amiibo、HD振動といった機能を余すことなくほしい人
 任天堂の純正品を使いたい人

 でなければ、ワイヤレスホリパッドはプロコンとほぼ変わらないコントローラーだと言ってもいいでしょう。自分に合ったコントローラーで楽しくゲームできるといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる