MENU

【スプラトゥーン3】次回のビッグラン 上位5%のボーダーを予想!

(出典:スプラトゥーン公式twitter @SplatoonJP)

先日開催された新イベントビッグラン
皆さんは参加しましたか?
ビッグランでは、金イクラの納品数のベストスコアに応じて、特別な報酬(オキモノ)を獲得することができました。
最高クラスの報酬を入手できるのは、ベストスコアが上位5%のプレイヤーのみ
今回のビッグランで上位5%に到達できた人も、そうでない人も、次回は上位5%のボーダーを突破できるよう、以下の予想を参考にしてみてください!

目次

今回の上位5%のボーダーについて

(出典:スプラトゥーン公式twitter @SplatoonJP)

まず、今回開催されたビッグランでの各ボーダーラインを確認していきます。

上位5% 137個
上位20% 113個
上位50% 88個

上位5%のボーダーは137個でした。
つまり、1回のバイト(3WAVEまで)の合計納品数が137個以上というスコアを1度でも出したことがあれば、金のオキモノを獲得できたというわけです。
この137個という数字は、本来のノルマに対してかなり多くなっています
(参考:キケン度MAXでの納品ノルマは合計97)
単純計算で1WAVEあたり46個ほどの納品が求められるため、上位5%のボーダーを突破する難易度は高いといえます。

次回の上位5%のボーダーの予想

(出展:任天堂公式サイト https://topics.nintendo.co.jp/article/d5cc7d08-cfc5-49f3-ae38-d2551cf8d0c8)

次回の開催では、上位5%のボーダーに到達するには今回よりも難易度が上がると思われます。
理由は、今回の結果をみて、納品数に明確な目標ができたためです。
特に今回上位5%のボーダーに惜しくも届かなかった人達が、137個をできるだけ上回ることを目標にプレイすると考えられます。
その結果、ボーダーラインが上昇していくことでしょう。
しかしながら、137個をさらに上回るスコアを出すのは相応に難度が高く、各WAVEで1,2個程度の微増といったところで落ち着くと思います。
また、次回のステージがどこになるかによっても難易度は変わることでしょう。
スメーシーワールド以上に難しいステージとなった場合、ボーダーラインは下がる可能性すらあります。
それを踏まえての次回の上位5%のボーダーの予想は、「135~143個」とします!

金イクラ納品数は何個あれば安心?

(出典:スプラトゥーン公式twitter @SplatoonJP)

上記の予想ボーダーラインを踏まえて、何個納品していれば安心かを考察してみます。
次回も同じような難易度であれば、予想ボーダーの143を超えた145以上を目指し、可能であれば150個ほど納品すれば安心と考えられます。
1WAVE50個以上の納品を達成するのは一筋縄ではいきませんが、その分安心できるのではないでしょうか。

納品数を増やすコツは?

(出典:スプラトゥーン公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/coop/index.html)

前項で、1WAVE50個納品という目標をたてましたが、どのようにすれば達成できるのかについても考えていきます。

固定チームを組む

まず1番効果的なのは、4人チームを固定で組むことです。
野良と違い、実力を把握出来ているメンバー同士であれば、立ち回りや戦績が安定します。
また、声を掛け合いながら臨機応変に対応出来ることも野良に比べて有利です。
そのため、通話も出来ればなお良いですね。

情報を集める

普段のサーモンランであっても、ラッシュ(ヒカリバエ)やグリルで安定しやすい立ち位置や、囲まれやすく危険な場所など、知っているか否かで難易度が大きく変わる情報(=セオリー)が多々あります。
しかしビッグランにおいては参加者全員が初見となるため、セオリーが存在しません。
そのためTwitterなどで情報を逐一収集し、より効率の良い方法を見つける必要があります。
闇雲に挑戦回数を重ねるよりも、結果を出した人のムーブを参考にする方が遥かに効率が良くなります。

おわりに

(出典:スプラトゥーン公式twitter @SplatoonJP)

いかがだったでしょうか。
次のビッグランは数ヶ月後、もしかすると次シーズンになるかもしれません。
次回開催時に上位5%となれるよう、普段からサーモンランで練習をするのも良いかもしれません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる