MENU

【スプラトゥーン3】入手が難しい金バッジをランキング形式で紹介!

(出典:スプラトゥーン公式Twitter @SplatoonJP)

みなさんは、スプラトゥーン3から新たに導入された要素「バッジ」を集めているでしょうか?

バッジはいわゆる実績解除要素で、一定の条件を達成すると受け取ることができるものです。
取得したバッジは、ネームプレートに3つまで付けることができます。

バッジの取得条件は、簡単なものから難しいものまで様々です。
そこで今回は、特に取得の難しいバッジをランキング形式で紹介していきます!

目次

バッジ取得難易度ランキング!

(出典:スプラトゥーン公式Twitter @SplatoonJP)

第5位 クマサンポイント9,999,999pt獲得

5位はサーモンランをプレイすることで手に入るクマサンポイントをカンストさせることで手に入るバッジです。

プレイさえしていればいつかは手に入るバッジですが、獲得までに必要な道のりが非常に長いという点で取得難易度が高いといえます。
3WAVEまでクリアして得られるポイントは評価に応じて変動しますが、350~500程度に収まるでしょう。
最高評価でクリアし続けても約2000回ものプレイが必要で、これはバトルでの金バッジで求められる1000回勝利などの条件に比べ、非常に多いといえます。
もちろん、毎回成功できるわけでもないため必要なプレイ回数はそれ以上に多くなります。

第4位 ヨコヅナ1000体討伐

4位は、サーモンランで出現するオカシラシャケ「ヨコヅナ」を1000体倒すことで取得できるバッジです。

オカシラシャケはオカシラゲージを溜めることで遭遇可能となる為、挑戦可能回数が多くありません
更に倒し切らなければならないという点で、更にハードルが高くなります。

第3位 ブランド別ギアのレア度合計100

3位には、取得しているギアのレア度が合計100に到達すると取得可能な金バッジを選出します。
これは各ブランドごとのバッジが存在し、レア度集計はブランド毎に行われるという特徴があります。

ギアはレア度5まで存在するのですが、合計100にする為には最低でも20個のギアをレア度5にする必要があります。
1つのギアをレア度2(スロット3つ解放された状態)からレア度5にするには、おカネが35万Gかかるため、合計700万Gという膨大な金額を費やすことになります。
スーパーサザエを利用したとしてもレア度2からレア度5までで35個のサザエを要するため、1つのギアをレア度5にするのにフェス1回の報酬では不足するという厳しい条件になっています。

また、ギアブランドによってはギアの種類が執筆時点(2022年12月)時点では20種に満たないものもある為、そもそも取得が不可能となっています。

しかしながら、シーズンが進むにつれてギアは追加されていくため、レア度5のギアを用意せず、レア度4や3のギアを複数用意することでも取得が可能となっていきます。

取得難易度は高いものの、プレーし続けていればいつか獲得可能である事と、シーズンが進むごとに条件が緩和されていくことから、この順位としました。

第2位 サーモンランでんせつ999

第2位はサーモンランの各ステージででんせつ999に到達すると取得できる、ステージ毎の金バッジです!

このバッジを2位とした理由は、「時間さえかければ達成可能なものでは無い」ことと、そのうえで「単純に難易度が高い」というものです。
ただ漫然とプレイしているだけでは決して手に入らず、バッジ取得の為にプレイする必要がある、という点で、他のバッジとは一線を画しています。
限られたシフトの時間の中で、高いプレイヤースキルを求められる為、取得難易度は非常に高いといえるでしょう。

また、ステージ毎にバッジが存在するということは、そのステージの難易度がそのままバッジ取得難易度を引き上げる要因となります。
本記事執筆時点(2022/12月時点)では、難破船ドン・ブラコの金バッジが最も難しいのではないでしょうか。

一方このバッジには、いつでも取得のチャンスがあり、そのうえ比較的短時間で取得できるという面もあります。
そういった意味では、他の金バッジよりも取得機会が多い=取得難易度が低い、とも考えられるかもしれません。

第1位 ビッグラン上位5%

第1位としたのは、ビッグランにてベストスコアが上位5%となった際に獲得出来るバッジです!
このバッジには特殊な仕様があり、それが取得難易度を引き上げています。

まず他のバッジと大きく違う点として、獲得出来る人数に限りがあるというものがあります。
バッジの獲得条件の通り、ビッグランに参加したプレイヤーのうち、上位5%の人しかこのバッジを獲得することができません。
この限られた枠を他のプレイヤーと取り合うことになるうえ、イベント終了まで到達ラインが分からない点も、取得難易度を引き上げる要因となっています。

またもう1点、ビッグランはフェスと同じく期間限定イベントであるため、通常のサーモンランとは違い取得のチャンスが限られているというのも取得難易度を高くしています。

数ヶ月に1度のみの取得チャンスに、味方やブキ編成、シャケの沸き方という運要素を乗り越えて、いくつかも分からないボーダーを超える為にベストスコア更新を重ね、その末に取得できるというこの金バッジが、現状最も取得難易度が高いバッジであると言えるのではないでしょうか。

おわりに

(出典:スプラトゥーン公式Twitter @SplatoonJP)

いかがだったでしょうか。

ランキング5位のうち、4つがサーモンラン関係のものという結果になりました。
ランキングは独断と偏見ですが、いずれも取得難度が高いことに変わりはありません。
皆さんも金バッジ目指して頑張りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる