「バンカラマッチってなに?ガチマッチとどう違うの?」
スプラトゥーン3で新しく始まるバンカラマッチ。
スプラトゥーン2のガチマッチとはどう違うのか調べてみました。
バンカラマッチとは?仕様を解説!
まずはバンカラマッチがどんなものなのかざっくり説明します。
バンカラマッチ(チャレンジ)
まずはバンカラマッチ(チャレンジ)。
これは1人でマッチに参加するもので、5勝するか3敗するまで続き、終了後にウデマエポイントがまとめて精算されます。
参加するにはウデマエポイントを支払う必要があります。
また、勝利を重ねたり活躍した場合には、バンカラマッチ(オープン)よりもウデマエポイントを多く稼げるようです。
詳しくは下でも解説しています。
バンカラマッチ(オープン)
次にバンカラマッチ(オープン)。
1試合ごとに勝敗の結果でウデマエポイントが増減し、1人でも参加できるほか、フレンドと2〜4人のグループを組んで参加することもできます。
グループのメンバーが4人に満たない場合は、1人で参加しているプレイヤーが入ってくることになります。
前作ガチマッチとの違いは?
前作であるスプラトゥーン2のガチマッチとの違いはどんなものがあるのでしょうか。
ルール
ルールは「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル」「ガチアサリ」の4種類で、これは前作と同じです。
なお、バンカラマッチ(チャレンジ)とバンカラマッチ(オープン)では、同じ時間帯でも異なるルールとステージで開催される模様。
自分の好きなルールでどちらにするか選んでもいいですね。
2種類の部門から選べる
上でも述べたように、バンカラマッチ(チャレンジ)と、バンカラマッチ(オープン)の2種類部門があり、好きな方を選んでバトルに参加できます。
ウデマエを極めたい!という方はチャレンジ、フレンドと組んでやってみたい!という方はオープン、という感じでしょうか。
前作ではフレンドとのガチマッチはできなかったので、個人的には嬉しいです。
ウデマエについて
ウデマエにも変更があります。
C-から始まるのは前作同様ですが、最高がS+50までになりました。
また、前作ではガチマッチのルールごとにウデマエが分かれていましたが、バンカラマッチでは全てのルール共通でウデマエポイントが貯まります。
1作目のスプラトゥーンがそうでしたね。
また、ウデマエポイントを貯めることでウデマエが上がっていきますが、バンカラマッチ(チャレンジ)のみ、C帯からB帯に上がるときなど節目節目で「昇格戦」に挑戦する必要があります。
ウデマエポイントを支払って挑戦し、3勝できれば昇格です。
なお、先に3敗して負けてしまってもウデマエはキープされます。
ウデマエのリセット
バンカラマッチでは、負けても一度上がったウデマエが下がることはありません。
しかし3ヶ月に一度、シーズンの境目で全員のウデマエが2段階ほど下がるそうです。
ただし、S+0〜9の場合はSに、S+10以上の場合はS+0になるとのこと。
※この仕組みは今後のアップデートで見直されることもあるそうです。
バンカラマッチ(チャレンジ)の特徴その他
バンカラマッチ(チャレンジ)は、特に変更点が多いのでその他の特徴を挙げます。
チャレンジに挑戦するにはウデマエポイントを支払い、3敗するまでの間に何勝できるかに挑戦、最高が5勝ということになります。
たくさん勝利するか、活躍して「表彰」を獲得すると一気にウデマエポイントが稼げるそう。
挑戦料として払うウデマエポイントはウデマエが上がるごとに高くなりますが、勝利すればたくさんウデマエポイントがもらえるのでどんどん挑戦したいですね。
また、一度組んだチームでバトルを続けることも可能で、どうするか選ぶことができます。
前作のガチマッチでは毎回バトルのメンバーが入れ替わっていたので、これも大きな違いですね。
もちろん中断して後で続きをすることもできます。
スプラ3ではウデマエXがなくなる?
ウデマエの最高がS+50となり、ウデマエXがなくなりました。
そのかわり今後のアップデートでは、バンカラマッチで非常に高いウデマエ、S+0以上に到達すると参加できる「Xマッチ」が追加されるとのこと。
Xマッチでは、ルールごとに計測される「Xパワー」をかけてバトルを行い、Xパワーランキングが決定する模様です。
また、チームは組めず、1人だけで挑戦することになるようです。
詳しくは今後のアップデートの情報を待ちましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
バンカラマッチでは前作と違う点がいろいろあることがわかりました。
・チャレンジ、オープンの2部門から選べる
・フレンドとも挑戦できる
・ウデマエポイントの全ルール共通化
・ウデマエXの廃止
・負けてもウデマエが下がらない
選択肢が広がって、より気軽に挑戦できるようになっているなと感じました。
バンカラマッチにもどんどん挑戦して、ウデマエ上位を目指しましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント