MENU

【スプラトゥーン3】ゼノブレイド3前倒しで秋に発売延期?発売日を予想!

引用https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html

Nintendo Switch「ゼノブレイド3」が、2022年7月29日に発売前倒しになると発表がありました!

「同じく夏発売のスプラトゥーン3は、発売延期になってしまうのかなぁ」
「スプラトゥーン3が発売延期になるとしたら、いつ発売されるんだろう」

一報を聞いて、そんな悩みを抱えた人も多いと思います。


そこで、【スプラトゥーン3】ゼノブレイド3前倒しで秋に発売延期?発売日を予想!などを様々な視点から考察します!

目次

ゼノブレイド3前倒しでスプラトゥーン3の発売が延期されると噂される理由

2022年4月19日に、Nintendo Switch「ゼノブレイド3」が2022年7月29日に発売前倒しと公式発表がありました。
当初9月発売だったゼノブレイド3が前倒し発売となったことで、2022年夏発売のスプラトゥーン3が発売延期になるのでは?という噂が出ています。
この噂はたちまちTwitterのトレンド入りするほどの話題になりました!

では、なぜ別タイトルが発売前倒しになったからスプラ3の延期という噂になるのでしょうか?
それはニンテンドーのゲームソフトは、人気シリーズなどの大型タイトルの発売を被らせないことが多いからです。
沢山のソフトを購入してほしいわけですし、会社の販売戦略としては当然ですよね!

スプラトゥーン3は、2022年夏という発売スケジュールが発表されていました。

ゼノブレイド3が7月29日発売に決定したことで、スプラトゥーン3は7月の発売は無い可能性が濃厚、と私は思っています。
スプラトゥーン3は超人気ソフトなので、絶対に夏休み前に発売を被せてくると予想していたのですが…。
これで、発売が本当に夏にされるのか?わからなくなりました。

夏の発売予定が延期となる可能性は?

引用https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html

ゼノブレイド3の発売が前倒しになったことで、スプラトゥーン3の発売予定が延期になる可能性はあるでしょうか?

前作であるスプラトゥーン2の公式発表が行われた日を確認してみましょう!

 スプラトゥーン2スプラトゥーン3
発売時期2017.1.13
(2017年夏)
2022.2.10
(2022年夏)
先行試射会2017.3.15
(開催3.25~26)
発売日決定2017.4.13
(2017.7.21)
前夜祭2017.7.15

「夏発売」の一報は、スプラトゥーン2と3では1か月の違いでした。
大きな違いは、その後の流れです。
スプラトゥーン2の時には先行試射会の知らせが、初めの情報の2か月後に行われています!
3が2同様に7月発売なのだとしたら、もう先行試射会が決まっていてもおかしくはないのです。

スプラトゥーンファンとしては、先行試射会の情報が無いことと、今回のゼノブレイド3の発売前倒しからスプラトゥーン3の発売予定延期もあり得ると思っています。

発売日はいつになりそう?

では、スプラトゥーン3の発売日はいつになるのでしょうか?
これは数パターンが考えられます!

スプラトゥーン2同様の発売日になるパターン

2022年夏発売を延期しない、というパターンです。
現在何かしらの原因、もしくは意図的に先行試射会が行われていないと仮定します。
その場合は、4~5月に発売日決定、7~8月に発売といった流れになると思います。

任天堂公式サイトのソフト発売スケジュールでは、2022年8月発売は空欄です。
これは、夏休み期間に被せた8月発売もあり得るかもしれません!

ゼノブレイド3が7月29日発売のため、その前である7月前半に発売を持ってくる可能性もゼロではありません。
ですが、7月前半だとしたら公式発表が遅い気がします…。

2022年の夏以降に延期になるパターン

ゼノブレイド3発売前倒しから読み解ける様に、夏以降に延期になるパターンです。
このパターンの場合、考えなくてはいけないのは他の大型タイトルとの発売シーズン被りです。

2022年冬には、ポケットモンスターシリーズの完全新作である「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発売予定です。
人気のポケモンシリーズの、更に完全新作ということで超大型タイトルといえます。
ポケモンとは時期をずらすと考えるのが当然なので、夏以降に延期するとしたらではないかなー?と予想します。

2023年以降に延期になるパターン

任天堂のゲームは、実は発売延期になることが多いです。
より良いソフトになるためには時間がかかるのだと思いますが、ファンには辛いです!
今回のゼノブレイド3の様に発売前倒しは、レアケースです。

人気シリーズである「あつまれどうぶつの森」も発売予定が延期になったソフトの一つです。
2019年発売から、2020年3月20日へ発売が延期されました。
「あつまれどうぶつの森」の発売延期は、当時株価が下落するなどの影響が出ました。
私もNINTENDO64「どうぶつの森」からプレイしているので、発売情報を待ちわびた1人です。

そのため、スプラトゥーン3も来年に延期される可能性もゼロではないのです。


次の新情報はいつ来る?試写会は?

引用https://topics.nintendo.co.jp/article/fd077212-04b3-11e7-9aaf-063b7ac45a6d

スプラトゥーン2では、先行試射会が行われました。
一部のブキ、ステージという制限はありましたが、誰でも無料でダウンロードすることが可能!
スプラトゥーンというゲームを知ってもらうための販促の様なイベントでした。

スプラトゥーン2の経験から、次に来る情報は先行試射会だと思います!
より多くのプレイヤーを集めるために、スプラトゥーン2では先行試射会が春休み期間、ソフト発売が夏休み直前でした。
ですので、スプラトゥーン3でも連休前に先行試射会が行われる可能性は高いと思います!

switchソフトの情報を解禁するNintendo Directは、不定期開催ですが前回は2022年2月10日でした。
スプラトゥーンは人気ソフトなので、Nintendo Directもしくはスプラトゥーン3Directでの発売日発表になるのではないでしょうか。
現状の夏発売が変わらないのであれば、4月~5月には公式発表があると思います!

【スプラトゥーン3】ゼノブレイド3前倒しで秋に発売延期?発売日を予想!まとめ

引用https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html
  • ゼノブレイド3前倒し発売でスプラトゥーン3が発売延期の噂有り!
  • スプラトゥーン2の例から発売予定延期はあり得る!
  • 発売日は8月、もしくは夏以降ならば秋発売を予想!
  • 次に来る情報は先行試射会のNintendo Directかスプラトゥーン3Directかも!

今回は、【スプラトゥーン3】ゼノブレイド3前倒しで秋に発売延期?発売日を予想!を紹介しました。

超人気ソフトなので、発売日の発表を楽しみにしている人が多いスプラトゥーン3!
他タイトルの発売で、発売予定が変更する可能性もあるのでファンとしてはドキドキしてしまいますね。

ゼノブレイド3の発売前倒しが、スプラトゥーン3の発売予定に影響しないことを祈っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる