MENU

【スプラトゥーン3】スプラ2との違いを解説!新要素や追加されそうな要素を紹介!

引用https://topics.nintendo.co.jp/article/daf524b2-40ef-4135-bfa1-97e2dc887e29

「スプラトゥーン3と2にはどんな違いがあるのかなぁ?」
「新しく追加される新要素にはどんなものがあるのだろう?」

人気シリーズの続編ということで、注目を浴びているスプラトゥーン3!
続編が出る!ということは知っていても、具体的に過去作とどんな違いがあるのか?新要素には何があるのか?など詳しくはよくわかっていない、という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、スプラ3とスプラ2の違いや、スプラ3で追加される新要素などを詳しくご紹介します!

任天堂
¥5,673 (2022/09/21 20:49時点 | Amazon調べ)
目次

スプラトゥーン3と2の違いは?

超人気シリーズの続編というと、前作への思い入れが強いファンが多いですから変化が気になりますよね。
スプラトゥーン2とスプラトゥーン3は、現在発表されている限り大きな変更はありません

モードは、変わらずナワバリバトル、ガチマッチ、サーモンラン、ヒーローモードが確定しています。
未だ発表はされていないですが、おそらくリーグマッチも続投だと思います!
スプラトゥーン2があれほど人気ゲームになったのは、やはり大会が活発だったということ。
固定チーム戦が出来るリーグマッチは必要不可欠です!

大きな枠組での変更は無いですが、ブキやブキのサブ・スペシャルの組み合わせ、バトルステージとなる場所が変更になることは確定しています。
ですので、完全に同じではなく「よりバージョンアップしたスプラトゥーン」になることは間違いありません

スプラトゥーン3の新要素を解説!

スプラトゥーン3で追加される新要素には、どんなものがあるのでしょうか?
現段階で発表されている新要素を詳しく解説します!

新ブキ

今までのスプラトゥーンシリーズには無かった弓が新登場します!
ヨコ打ち、タテ打ちで切り替えることが可能ということは、今までのローラーの様な使い分けになるのかもしれません。

新スペシャルウェポン

新しいスペシャルウェポンが追加されることも発表されています
2022年6月現在発表されているスペシャルウェポンは、多彩な攻撃・守備が可能なため、今までになかったバトルとなること間違い無しです!

新スペシャルウェポン一覧(2022年6月現在発表)

  • カニタンク
  • グレートバリア
  • ショクワンダー
  • ウルトラショット
  • メガホンレーザー5.1ch
  • キューインキ
  • トリプルトルネード

新サブウェポン

新サブウェポンはラインマーカーが発表されています!
サブウェポンは、アップデートで追加されていく可能性もあります!

バトルステージ

新しいバトルステージはゴンズイ地区が確定しています!
また、スプラトゥーン1からの復活でユノハナ大渓谷、キンメダイ美術館も確定が発表されています。
残りのバトルステージは、スプラトゥーン2から続投もあり得るのではないでしょうか!

また、サーモンランではアラマキ砦が新登場です。
カンケツセンのようなマンホールなどもちらほら…。
とてもステージが広そうなので、クリアが難しそうです!

イカスポーン

リスポーン場所が、今回は携帯型のものになることが確定しています!
イカスポーンと名付けられたリスポーン地点によって、バトルが今までにない面白さになることは間違いないでしょう!

イカロール・イカノボリ

キャラコントロールとしてイカロール、イカノボリが加わります
待ち伏せから飛び出しての攻撃や、立体交差のステージで下から上へ攻撃など今までになかった動きができる可能性があります!

ネームプレート

スプラトゥーン3ではネームプレートを登録できることが確定しています!
これは今までになかった新要素で、より個性を出すことができますね!
あつまれどうぶつの森のネームプレートの様に、沢山の種類から選べると良いなーと思います。

表彰

バトルで好成績を収めると表彰される表彰機能が追加されます!
これは嬉しいですね!!
ただ、これによって戦犯プレイヤーの特定や晒しに繋がらないかは心配です。
もしかしたら、表彰は自分だけに見えてチームメイトには見えない可能性もありますね。

ギアブランド

新しいギアブランドが追加されることも確定しています!
アロメやエンペリーなど前作からの続投もあります!
より着替えが楽しくなるようなギアが登場すると嬉しいです。

髪型

新しい髪型が追加されることも確定しています。
現在発表されているもののほかにも、アップデートなどで追加される可能性もあります!

音楽

バンカラ地方を代表するスリーピースバンド「C-Side」や、ロックバンド「Front Roe」が発表されています!
スプラトゥーンといえば音楽も人気の要素の一つ!
どんな新しい音楽が増えるのかも楽しみですね。

イクラ投げ(サーモンラン)

イクラを仲間にパスする機能「イクラ投げ」の実装が確定しています!
ただ、フレンドとプレイする時は問題ないと思いますが…野良プレイヤーとチームを組む時にわざと海にイクラを捨てる利敵行為をする迷惑プレイヤーが出てくる可能性もあるな…と心配しています。

オオモノシャケ(サーモンラン)

ダイバー、ハシラといったオオモノシャケが新登場することも確定しています!
バクダンや肩パッドなど、スプラトゥーン2に登場したオオモノシャケは全て続投です。
…ということは、オオモノシャケが増えるということですね。
クリアも難しくなりそうです。

これから追加されそうな要素を予想!

これから追加される要素があるとしたら、間違いなく「アイドル」だと思います!
スプラトゥーンシリーズには司会進行役にもなるアイドルが必要不可欠です!!

また、新ブキが弓だけ…ということは考えにくいです。
今までに無いバトルになりそうな奇抜な新ブキが加わる可能性も高いと思います!

スプラトゥーンからスプラトゥーン2になった時に、シューターだったデュアルスイーパーカスタムが二丁拳銃タイプのマニューバ―に変更になりました。
その時の様に、今までにあったブキで形や形状を変えて新登場するものも出てくるかもしれません

追加してほしい要素!

スプラトゥーン3で追加してほしい要素は、ブキごとのギアの固定化です!!
ブキを変える度に、頭はこれで、服はこれで…と変更するのが面倒くさい…。
ブキによってギアを固定登録できれば、ブキを変えるだけで済みます。
これは実装してほしいスプラプレイヤーも多いのではないでしょうか。

また、個人的には「ゴメンナサイ」のチャットが欲しいです…。
自分がやらかしてしまった時に謝罪の気持ちをチャットしたい…。
現在のチャットは「カモン!」と「ナイス!」のみです。
ただ、チャットを煽り行為などに流用するようなプレイヤーもいるため実装されるかは微妙です。
(ポケモンユナイトでは、特定プレイヤーを助けてあげよう!という意味の援護チャットが煽りに使われているという例もあります)

また、リーグマッチの参加条件をもう少し緩くしてほしいです。
スプラトゥーン2では、リーグマッチの解放条件はガチマッチウデマエがB-以上でなければなりません。
甥や小さい子どもだとウデマエをB-まで上げるのは、本当に大変な様で…。
C以下は相応のマッチングになることとして、全てのプレイヤーに開放されれば良いなと思います。

それと、これが一番新しくしてほしい要素!!!
サーモンランのレベル分けをもっと細かくしてほしいです。
たつじん400は簡単になることができるので、600でも800でも底辺帯とマッチングしてしまうため辛いです…
400~600くらいで一度レベルが分かれると良いなと思っています。
600以上はバイトリーダーとか、称号が変わるのも良いかもしれませんね!

【スプラトゥーン3】スプラ2との違いを解説!新要素や追加されそうな要素を紹介!まとめ

引用https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000046394.html
  • ナワバリ、ガチマ、サーモンランなど主要モードの続投が確定!
  • ブキやブキのサブ・スペシャルの組み合わせが変更になる可能性あり!
  • バトルステージとなる場所が変更になることは確定!
  • 表彰やネームプレートなど新しい要素も盛り沢山!
  • アイドルや新ブキが出てくる可能性も!

今回は、【スプラトゥーン3】スプラ2との違いを解説!新要素や追加されそうな要素を紹介!についてご紹介しました。

スプラトゥーンシリーズの面白さはそのままに、新要素が追加されることでよりパワーアップしたゲームになることは間違いありません
表彰やネームプレートの実装があるということで、よりプレイヤ―のSNSでの発信も増えるのではないでしょうか!
スプラトゥーン界全体の盛り上がりにも繋がりますね!

発売まであと少しのスプラトゥーン3!
まだ新要素が発表される可能性は高いので、任天堂からの発表を待ちましょう!

任天堂
¥5,673 (2022/09/21 20:49時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる