MENU

【スプラトゥーン3】は初心者でも楽しめる?2はプレイしておくべき?

引用https://topics.nintendo.co.jp/article/daf524b2-40ef-4135-bfa1-97e2dc887e29

「プレイ人口も多いし、スプラトゥーン3は初心者でも楽しめるのかなぁ」
「3の前にスプラトゥーン2はプレイしておくべきなのかなぁ」

そんな悩みを持つ方に、【スプラトゥーン3】は初心者でも楽しめるのか?2はプレイしておくべきなのか?を考察してみました!
初めてスプラトゥーンシリーズをやってみようかな?と悩んでいる方に、様々な視点からの考察をご紹介します。

目次

スプラトゥーン3とは?

スプラトゥーン3 [Nintendo Direct 2021.2.18]

スプラトゥーン3とは、世界での販売本数が1000万本を超えたニンテンドーswitchの大人気ソフト【スプラトゥーン2】のシリーズ最新作です。

2017年発売のスプラトゥーン2は、すでに更新が終了したサービスも多いため、次作への期待がファンの間でも高まっています。
スプラトゥーン3の噂が出ると、すぐにツイッターのトレンドランキングに入るほどの人気です。

大人気ソフトのため、発売後はスプラトゥーン3の話題一色になることは間違いありません!

スプラトゥーンは初心者でもプレイできる!

スプラトゥーン2 紹介映像

スプラトゥーンの基本操作に使用するボタンは、インクを塗るボタンと、イカになってインクの中を泳ぐボタンです。
その二つに、スペシャルウェポンという必殺技やプレイヤー同士で決まった語句のチャットを送るボタンなどを組み合わせて操作します。

私の知り合いの中には、3歳のお子さんが楽しくスプラトゥーンをしているというケースもあります。
スプラトゥーンは、チュートリアルをクリアしてからバトルに移行しますので初心者でも簡単に楽しむことができると思います!

また、オンライン上でマッチングした仲間とチームを組むためフレンドが居なくても大丈夫です。
もちろんswitchのフレンドと一緒にプレイすることも可能です。
知っている仲間とプレイすると、「ナイス」の掛け声が飛び交っていて楽しいですよ!

さらにスタート直後から使うことのできる「わかばシューター」は、上位層も使っているほどのブキ!
なので、1人だけブキが弱いということもありません。
私はブキを全種類持っていますが、それでもサブウェポンのボム2個持ちわかばシューターを愛用しています!

操作に慣れることができる!

スプラトゥーン3に使用するゲーム機は、スプラトゥーン2と同じくニンテンドーswitchということが決定しています。
そのため、スプラトゥーン3の前に2をプレイすることでボタン操作に慣れることができます!
ジャンプ撃ちや慣性キャンセル、雷神ステップなどの上位層が当たり前に使っているテクニックを身に着けることも可能です。

私は、「マップ画面を開きながらキャラをコントロール」というテクニックに慣れてからバトル勝率がグンと上がりました!
マップを見ると敵がどこのルートからどうやって向かってきているのか、どこに居るのか、がわかるため、狙いをつけやすくなります。

同じゲーム機を使用するのであれば、操作に慣れておいたほうが絶対に良いと思います!
ヒーローモードでは、ゲーム内で使えるテクニックを学びながら進めることができますよ!

ブキの立ち回りを知ることができる!

スプラトゥーンシリーズには、沢山のブキがあります。
鉄砲の様にインクを発射するシューターに、二丁拳銃タイプのマニューバー、バケツタイプのスロッシャーに筆などの多種多様なラインナップです。

ブキのメイン性能に、サブウェポンとスペシャルウェポンを絡めて攻撃をしていくのですが、ブキによっての立ち回りは様々です。
私は上級プレイヤーのyoutubeなどで立ち回りを勉強しましたが、見て、練習して、実践するには時間が必要でした。
特に、低レート帯ではあまり動き方をわかっていない味方も多いので、1人で攻めも守りも奮闘して勝ち上がっていくことが多かったです。

なので、2をプレイしておくことで予習ができるという点は大きいです!

バトルの基本ルールを知ることができる!

スプラトゥーンは、インクを塗った量を競う陣地取りゲームの「ナワバリバトル」が有名です。
ですが、ナワバリに慣れたプレイヤーは、ホコを担いで運ぶガチホコや、バスケットボールの様にアサリをシュートするガチアサリなどの4種類のガチマッチが主戦場です。

ガチマッチでは定石と思われる動き方は決まっているため、実は知識がないと勝率を上げることがとても難しいです。
私自身も毎回ガチマッチ前には、ホコルートを確認したり、使用ブキの攻め・守り場所を確認してからバトルに臨んでいます。

スプラトゥーン2で追加されたガチアサリの様に、3で今のガチマッチルールが継続するかはわかりません。
ですが、スプラトゥーンの定石はナワバリバトルにも応用可能です!
基本ルールを3プレイ前に知っておくことは大きなアドバンテージになると思います!

サーモンランでギア集めもサクサク進む!

スプラトゥーン2 新要素「サーモンラン」発見報告映像

スプラトゥーン2には、バトルモードの他に2~4人の協力プレイ「サーモンラン」というモードがあります。
これは、シャケから決められた数のイクラを回収してクマサン(依頼会社)に納品するゲームモードです。

ニンテンドーはサーモンランを、「バイト」と見立てていて、クリア後には報酬として「ギアのかけら」をもらうことができます。
ギアのかけらは数を集めることで、特定のパワーを持つ「ギア」を作ることが可能です。
ギアはバトルで勝つには不可欠なものなので、サーモンランに慣れて効率良くギアが作れると間違いなく強くなれます

私は特に、このサーモンランが大好きで毎日プレイして毎回「たつじん」をキープしています。
クリア後にスキップしたり、動きを揃えたりと、仲間と喜び合う場面が特に好きです。
オオモノシャケの倒し方やステージクリアのコツは、知識がある人ほど勝率を高くすることができます。

スプラトゥーン3にもサーモンランは続投が決定しています!
スプラトゥーン2で練習しておくと、スムーズに3に移行できること間違いなしです。

【スプラトゥーン3】は初心者でも楽しめるのか?2はプレイしておくべきなのか?まとめ

  • switchソフトという共通点から操作に慣れることができる!
  • ブキの立ち回りを知ることができる!
  • バトルの基本ルールや定石を知ることができる!
  • サーモンランに慣れておくことでギア集めもサクサク進む!

今回は、【スプラトゥーン3】は初心者でも楽しめるのか?2はプレイしておくべきなのか?を紹介しました。

スプラトゥーンは、マッチングしたメンバーのブキや動き方でチームの強さがガラッと変わるゲームです。
ですので、自分がどれだけ動けるか、でチームの勝率は格段に変わるのでスプラトゥーン2からプレイすることをおすすめします!

スプラトゥーン3について迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる