MENU

【スプラトゥーン3】初心者はジャイロとスティックどっちで練習するべき?

「スプラトゥーンの操作でよく聞く「ジャイロ」「スティック」の違いって?」
「ジャイロ操作とスティック操作、どちらが良いんだろう?」

そんな悩みを持つ方に、初心者はジャイロとスティックどっちで練習するべきなのか、を考察します!
初心者はジャイロとスティックどっちで練習するべきなのか、悩む方に様々な視点の考察を紹介します。

任天堂
¥5,673 (2022/04/29 10:53時点 | Amazon調べ)
目次

ジャイロ操作とスティック操作の違い

switchのコントローラーには「ジャイロセンサー」がついています。

ジャイロスコープ: gyroscope、: 陀螺儀)とは、物体の角度(姿勢)や角速度あるいは角加速度を検出する計測器ないし装置。ジャイロ、またはジャイロセンサと呼ばれることもある)。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スプラトゥーンの「ジャイロ操作」とは、コントローラーの角度を変えることで焦点や視点を移動させる操作のことです。
コントローラーを上に傾ければ、キャラクターの視点も上に傾きますので直感的な操作が可能です。

対して、「スティック操作」はLスティック、Rスティックを操作して焦点や視点を移動させる操作のことです。
特に真後ろから敵が迫ってきている様な、大きく視点を移動したい時に便利に使うことが可能です。

一般的なプレイヤーの場合は、ジャイロ操作とスティック操作のハイブリッドが多いと思います。
私は、ジャイロメインのハイブリッド型の操作をしています。
ジャイロでエイム照準を合わせて、スティックで視点の操作をすることが多いです。
ジャイロを使用するので、座る椅子や姿勢、コントローラーの位置がいつもと違うとイマイチ良いプレイができません。

ハイブリッド型ではなく、ジャイロ操作のみ、スティック操作のみ、というプレイヤーももちろんいます。
スプラトゥーンの操作方法は一種類ではないので、自分に合う操作方法を見つけ出せるか?が上達への第一歩です。

ジャイロとスティックそれぞれのメリット

ジャイロ操作とスティック操作の、それぞれのメリットをご紹介します。

ジャイロ操作スティック操作
傾き調整するだけなので操作が簡単

ジャンプをしながらエイム(照準)を合わせることができる

エイムの微調整を行うことができる
エイムがブレない
振り返ったり、大きな視点移動に強い

カメラと照準が同時に移動するため、操作しやすい

ジャイロ操作、スティック操作ともにメリットがたくさんあります。
反面、ジャイロ操作は操作に慣れるまでが難しいというデメリットも抱えています。
慣れてしまえば、スティックのみの操作よりも断然エイム照準は合いやすいです!

一般的なプレイヤーの場合、上下の視点(カメラ)移動はジャイロ、左右の視点(カメラ)移動はスティックという方が多いと思います。

スプラトゥーンでは、カメラ感度やジャイロ感度を設定することができます
ジャイロをオフにしたり、感度を変えることでより自分に合う操作を身に着けることができます

強い人はどちらを使っている?

ガチマッチ世界一位 ちょこぺろさんの手元動画(youtube)

スプラトゥーンをガチでプレイしている人なら、誰でも知っているガチマッチ世界一の超有名プレイヤーちょこぺろさん。
ちょこぺろさんは、ジャイロ操作とスティック操作のハイブリッド型でプレイしています。

吉本興業、よしもとGaming所属の裏切りマンキーコングさんもハイブリッド型です。
スプラトゥーンの場合、どちらかの操作をオフにするプレイヤーの方が少ない印象です。

ジャイロオフでガチマッチXプレイヤーのいませさんは、スティック操作のみでプレイしています。
スティック操作のみのプレイヤーがジャイロをオフにする理由としては、ジャイロに慣れない、画面酔いをする、などが多いです。

逆にスティック操作オフでジャイロのみというプレイヤーはいるのでしょうか?
youtubeやTwitterを確認してみましたが、確認できませんでした。


スプラトゥーンの設定画面でも、ジャイロオフは切り替え可能ですが、Rスティックに関してはノーマルとリバース(右に倒すか左に倒すか)の設定しかできない様です。
ジャイロのみの場合とっさに振り返るなどの視点変更が出来ないので、もし設定できたとしても「スティック操作オフ」のジャイロ操作のみというものはなかなか難しいのではないでしょうか。

ジャイロとスティックどちらがおすすめ?

スプラトゥーン公式としては、ジャイロ設定ONを勧めています


私もジャイロONのジャイロ操作とスティック操作のハイブリッド型をおすすめします!
やはり慣れたら操作しやすいと感じますし、ブキを変えてもすぐに対応することができます。
慣れるまでは練習あるのみ!です。

ただ、乗り物酔いしやすい方はコントローラーの微細な傾きで画面が動くことで画面酔いをする可能性があります。
ですので、そういう方はジャイロはOFFにした方が良いのかもしれませんね。

【スプラトゥーン3】初心者はジャイロとスティックどっちで練習するべき?まとめ

  • ジャイロ操作とスティック操作にはそれぞれメリットがある!
  • 有名プレイヤーや強いプレイヤーはハイブリッド型が多い!
  • 良いところ取りのハイブリッド型がおすすめ!
  • 自分に合う操作方法を見付けることが上達への近道!

今回は、【スプラトゥーン3】初心者はジャイロとスティックどっちで練習するべき?を紹介しました。

おすすめは、断然ジャイロ操作とスティック操作のハイブリッド型です!
ジャイロ操作は直感的な操作なので簡単な反面、角度の調整などに慣れるまでが人によっては難しいかもしれません。
switchのゲームは、ジャイロ操作を利用するものが多いのでスプラトゥーンで会得すれば、他のゲームにも応用可能です。
2022年冬発売のポケモン スカーレット・バイオレットもオープンワールドが決定していますのでエイム力が必須です!!


是非自分に合う操作方法を見付けて、自分のものにしてくださいね!

任天堂
¥5,673 (2022/04/29 10:53時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる