MENU

【スプラトゥーン3】初心者はボコボコにされる?勝てない理由と勝率を上げる方法

画像出展:スプラトゥーン公式Twitter(@SplatoonJP)
目次

はじめに

画像出展:スプラトゥーン公式Twitter(@SplatoonJP)

いよいよスプラトゥーン3も発売となり、界隈が活気づいていますね!

発売直後は経験者と初心者が入り乱れる為、初心者さんには勝ちにくい環境かもしれません。

今回は、初心者が勝てない理由と、勝率を上げるにはどうすれば良いかを解説していきます。
本記事を参考にして、ウデマエを上げられるよう頑張りましょう!

勝てない理由

画像出典:スプラトゥーン公式サイト(https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/battle-nawabari/index.html)

今回は勝てない理由になりがちな2つの行動を紹介します。

スーパージャンプばかりする

味方の位置へワープ可能なスーパージャンプは、リスポンしてから即座に前線復帰可能な便利機能ですが、着地点に分かりやすいマーカーが表示されてしまいます。
復帰を狩られると、何もしていない時間が増え、デスした際のインクで敵の塗りを増やしてしまう等、自チームへのデメリットが非常に大きくなります

ジャンプして良い場面、ダメな場面を見極めるようにしましょう。

ルール(勝利目的)に干渉しない

ナワバリバトルにせよ、バンカラマッチにせよ、勝利目的はキル/デスとは別のところにあります。
ガチエリアではエリアを塗って確保すること、ガチヤグラではヤグラに乗って進めることが、勝つためのルールであり、いくらキルレートが良くてもカウントを進められないと負けてしまうのです。

まずはルールに干渉し、いかにカウントを進めるかを考え、その為にキルを取りに行くべきかを考えるようにしましょう。
キルをとることばかりにこだわり、相手のリスポン地点で潜伏し続けるなどはやめましょう。

勝率を上げるには?

画像出展:スプラトゥーン公式Twitter(@SplatoonJP)

基本操作の習熟

まずはイカダッシュやジャンプでの移動など、基本の操作技術(キャラコン)を磨きましょう。

この練習にうってつけなのはヒーローモードです。
複雑な地形で、塗るべき場所を考えながら飛び移っていく必要がある為、自然とキャラコンが身につきます。
ストーリーやステージも楽しいコンテンツですので、ぜひやってみて下さい。

バトルで見るべき情報を意識する

勝てない理由で挙げたような動きは、自分の操作目の前の敵にだけ意識が向いている為にやってしまうものです。
バトル中に様々な情報を確認できるようになると、勝つために何をすべきか、何をしてはいけないかが見えてきます。

画面上部では、敵味方の人数ブキ編成スペシャルのチャージ状況が確認できます。
これにより、押し引きのタイミングや、自分の役割(例えば、自分が中射程シューターで味方にチャージャーが多い場合は塗りを重視しよう、等)が分かるようになります。

また、Xボタンで開くことのできるマップでは、敵の塗り状況自陣の塗りそびれが分かる為、敵の位置のアタリをつけたり、自陣塗りでスペシャルを溜めて前線に戻るなどの行動をとることができるようになります。

あらゆる情報を確認しながらバトルを進めるのは難しいですが、少しずつ意識していきましょう。

おわりに

画像出展:スプラトゥーン公式Twitter(@SplatoonJP)

いかがだったでしょうか。

勝てるように改善したい場合は、ただ漫然とバトルを続けるだけでなく何が原因で何をできるようになれば良いか、考えていくと良いでしょう。

分析と改善を繰り返し、勝てるようになった時の嬉しさはひとしおです。
是非頑張って勝率を上げていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる