MENU

【スプラトゥーン2】サーモンラン「危険度MAX」クリアのコツを解説!

「サーモンランのキケン度MAXって何だろう?」
「サーモンランのキケン度MAXでは、どう立ち回って動けば良いんだろう?」

スプラトゥーン2のサーモンランで欠かせないものが「キケン度」!
その中でもキケン度MAXとは、集まったバイトプレイヤー4人のレートによって出現する難易度200%のステージです。
とても難易度が高いですが、きっちりと4人が立ち回ることができればクリアは難しくはありません!

この記事では、サーモンラン「キケン度MAX」クリアのコツを解説したいと思います!

任天堂
¥5,673 (2022/09/21 20:49時点 | Amazon調べ)
目次

キケン度MAXと通常との違いは?

スプラトゥーン2のサーモンランでのキケン度MAXとは、難易度がゲーム内上限の200%に到達しているステージのことを指します。
危険度ではなく、キケン度と表記されている点がスプラらしいですよね。


キケン度MAXの出現条件は、集まったプレイヤー4人の平均評価がたつじん600であることです。
平均値であるため、自分がたつじんレートが低くても残りの3人が高ければキケン度MAXになります
そのため、割とたつじんランクであるのならば遭遇することがよくある、というステージになっています。

通常(キケン度0~199%)とキケン度MAXの違いは、敵シャケの数や納品数です。
扱うブキが変わる、負荷がかかる、といったことはありません。


単純に敵シャケを倒す、金イクラを数多く納品をする、というタスクが多いため、難易度が上がるといった状態です。
キケン度MAXは、もはや過労死レベルの忙しさです!

キケン度MAXでの立ち回りは?

キケン度MAXに遭遇した時の立ち回りは、基本に忠実に!スピード感を持って処理!です!!

まず、一番大事なのは持っている支給ブキが何をするべきなのかを把握し、即座に動くこと。
コジャケ殲滅、床塗り、オオモノ討伐などやらなくてはいけないことを、すぐにこなすことが大事です。
一瞬の遅れがクリア失敗を招きます。
特にタワーや、コウモリなどの放置するとヤバイオオモノシャケ担当は大忙しです。

また、キケン度MAXは金イクラの納品数が通常よりも多いです。
ですので、アッという間に納品不足に陥ります。

キケン度MAXでの金イクラ納品数

  • ウェーブ1:21個
  • ウェーブ2:23個
  • ウェーブ3:25個

ですので、サーモンランクリアの基本である「納品カゴの近くにオオモノシャケを誘導して倒す」ことをしっかりと守って納品数が足らなくならない様にするのがコツです。
…とはいえ、シャケの数も多くなるのでそれもまた難しいんですけどね…!!

キケン度MAXの勝ち方を解説!

キケン度MAXでの勝ち方は、超単純です。
前項目でも紹介したとおり、4人全員が基本に忠実に!スピード感を持って処理!すること!です。


キケン度MAXでの勝ち方を、詳しく解説します!

キケン度MAXであることを把握する。

キケン度は0~199%の時には、プレイ画面で確認できません。
終了後のニンテンドーオンラインアプリで確認することができます。

キケン度MAXだけは開幕と同時に、不穏な音楽と暗い画面に「キケン度MAX!!」の文字が浮かび上がります。
ですので、キケン度MAXではないと気付かないということは無いと思います。

キケン度MAXが来たら、緊張感をもってプレイできるように準備しておくと良いですね。

開幕前に壁塗りをしっかりとする

キケン度MAXでは、壁塗りをしっかりとしましょう
もう職人の集まりの様に、黙々と!塗り残しの無い様に!!

正直、どこの壁を塗るかで、今回クリア余裕だなーとか、あ…無理かも…とかわかります。
例えば、朽ちた箱舟ポラリスの干潮側を前にして左側の壁。
一番下のフロアからカゴ近くまで登れる壁です。
そういった、ここは塗ってないと!というところを塗ることが大事です。

役割はしっかりとこなす

自分のブキは何をするべきなのか?をしっかりと把握し、こなすことが大事です。
正直、これが一番大事!!

キケン度MAXでは、一人がサボるとクリアは難しくなります。
自分がいくら無双しても無理なんですよね…
ですので、全員がしっかりと役割をこなすことが大事です!
スペシャルウェポンも、いつどこで使うのか?見極めて使う様にしましょう!

声掛けをしっかり行う

4人で行うサーモンランにおいて、1人でも欠員が出るとクリア難易度はかなり上がります。
どんなに下手でも、1人いるのといないのとでは大違い!!

ですので、シャケに倒されてしまった場合には早めに「ヘルプ!」を送りましょう
「ナイス」「ヘルプ」は、しっかりと活用することが勝利への近道です。

時々デスしたマークが出ているのに助けてもらうのをその場で待っているプレイヤーがいます。
キケン度MAXともなると、他のプレイヤーのところまで助けに行くなんて出来ません!!
ヘルプ!を送って、カゴ近くや他のプレイヤーの近くまで移動するようにしましょう。
ジェットパックを使っているプレイヤーがいる場合は、着地点にいることもおすすめです!

スペシャルは早めに使う!

時々、本当にヤバくなってからスペシャルを使う人がいます…。
これはダメです。

とにかく先手!早めのスペシャル!を心掛けましょう。
遠方にタワーが出そう!という段階でハイパープレッサーを準備!など、戦いながら四方に目線を送り、危険なところはチェックするようにしましょう。


タワーが出る位置や、コウモリの移動位置は決まっていますので、予習することも大事です。
グリルの誘導方法など、サーモンランで予習すべき点は沢山ありますよ!

【スプラトゥーン2】サーモンラン「キケン度MAX」クリアのコツを解説!まとめ

  • キケン度MAXとは、難易度が上限の200%に到達しているステージのこと!
  • キケン度MAXは敵シャケと納品数が多く、難易度が高い
  • 基本に忠実に!スピード感を持って処理!
  • 壁塗りや声掛けなど積極的に行う

今回は、【スプラトゥーン2】サーモンラン「キケン度MAX」クリアのコツを解説!をご紹介しました。

サーモンランは、実はそこまで難しいゲームモードではないんです。
簡単にたつじんまでは上がれてしまうため、キケン度MAXは誰にでも起こるステージともいえます!
ですから、しっかりと知識を持ってシャケに挑んでほしいと思っています!

スプラトゥーン3のサーモンランNEXT WAVEにも、きっとキケン度MAXが存在すると思っています!
オオモノシャケも増えるので、ますます難易度が上がることでしょう。
でも、スプラトゥーン2のキケン度MAXを何度もこなしていれば基本は同じはずなので大丈夫!

ぜひこの記事で紹介した勝ち方解説を読んで、キケン度MAXにトライしてみてくださいね!

任天堂
¥5,673 (2022/09/21 20:49時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる