MENU

【スプラ3】ポケモンフェス予想!投票はどれに入れるのがおすすめ?

(出展:スプラトゥーン公式twitter:@SplatoonJP)

スプラトゥーン3の2回目のフェスは、ポケモンコラボであることが告知されました!
お題は「パートナーに選ぶならどのタイプ? くさ vs ほのお vs みず」となっています。

今回は、どのチームに投票するのがおすすめかを考えていきます。

目次

参考:前回のポケモンコラボフェス

(出展:スプラトゥーン公式twitter:@SplatoonJP)

実はポケモンとコラボしたフェスは、今回が初めてではありません。
初めてのポケモンコラボフェスは初代スプラトゥーンにて開催され、お題は「どっちを選ぶ? ポケットモンスター赤 vs ポケットモンスター緑」でした。

その結果は以下の通りです。

得票率61%39%
勝率36%64%
最終得点277点423点

この時のフェスは、得票率はそのまま得点、勝率は6倍されたものが得点となり、その合計を競うものでした。
そのため最終結果は、赤277点緑423点と、当時最大級の差がついたフェスとなっています。

このような大差がついた原因は、得票率の得点が低く、勝率でほぼ決まるようなルールを逆手に取り、低年齢層ユーザーが多くなるであろう「赤」をガチ勢が避けて「緑」に流れたため、といわれています。
(「赤」はリザードンがパッケージのため子供人気が高いと予想されていました)

今回のフェスでの項目別勝敗予想!

(出展:スプラトゥーン公式twitter:@SplatoonJP)

前回のポケモンコラボフェスの結果も参考に、今回のフェスでの得票率や勝率を予想していきます。

得票率

前回のコラボフェスと違う点として、今回はチームが3つに分かれていることと、得票率1位のチームが10ポイント獲得するというシステムになった点が挙げられます。
獲得可能な得点は全部で45ポイントなので、得票率だけで10ポイント獲得できる点は見逃せません。

そうすると、得票率では主に低年齢層からの得点を多く集めるであろうチームが有力です。
前回のコラボフェスでも人気だった「赤」に因んだ「ほのお」や、最新作の御三家として人気の高そうなニャオハを擁する「くさ」の得点が高くなりそうです。

ヨビ祭 ホラガイ獲得率

本項目は、今作から追加された採点項目です。

これはヨビ祭期間中に集計されるものとなっています。
参加するチームを決めて投票した後、カタログレベルが上がるごとに手に入るホラガイの獲得数が最も多かったチームに得点が入ります。

その性質上、チームの参加人数が多いほどホラガイ獲得数は多くなると思われますが、前回のフェス「無人島に持っていくなら? 道具 vs 食料 vs ヒマつぶし」では、得票率2位のヒマつぶしチームが本項目で1位となりました。
得票率1位の道具チームの約1/3の得票率でありながら本項目で勝利できた理由は不明ですが、これも低年齢層やライトユーザーの集まるであろう道具派を避けたやりこみプレイヤーが多く所属していたためではないかと予想されます。

そのため、今回のフェスで低年齢層やライトユーザーの得票率が高くなりそうな「くさ」「ほのお」と比較して、「みず」はヨビ祭からやりこむプレイヤーが多くなるのではないかと思います。

こうけん度(貢献度)オープン

フェスマッチのオープン部門での勝率を競う項目です。

チャレンジと比較して、トリカラバトルが発生すること、フレンドと合流が可能であることがオープンの特徴です。
トリカラバトルは現状、防衛側が不利になりやすいルールのため、中間発表で1位のチームは最終発表時に転落しがちです。

仮に「みず」チームにやりこみプレイヤーが多かった場合、中間発表で1位=トリカラバトルで防衛側となり、逆転される可能性があるといえます。
そのため本項目では、「くさ」や「ほのお」が最終的に勝率1位となることが考えられます。

こうけん度(貢献度)チャレンジ

こちらはチャレンジ部門での勝率を競います。

トリカラバトルが発生せず、1人で戦うモードであるため、個々の強さが重要になります。
その点では、ライト層を避けたガチ勢が投票するであろう「みず」チームが有利かもしれません。

フェスの勝敗予想

(出展:スプラトゥーン公式twitter:@SplatoonJP)

前述の各項目での勝敗予想をまとめると以下になります。

得票率 → くさorほのお
ヨビ祭 ホラガイ獲得率 → みず
こうけん度(貢献度)オープン → くさorほのお
こうけん度(貢献度)チャレンジ → みず

ここで重要な点は、各項目の得点が10ポイントである中、「こうけん度(貢献度)オープン」のみ15ポイントとなっていることです。

つまり、仮に「みず」チームがヨビ祭とチャレンジの2項目を獲得しても、得票率とオープンの2項目を他の1チームが獲得した場合、5点差で「みず」チームが敗北してしまうのです。
しかし、得票率とオープンの得点をそれぞれ別のチームが獲得した場合は、「みず」チームが勝利する…と考えられます。

そのため、今回はみず」チームが勝利する可能性が高いものの、得票率とオープンの戦績次第で他チームが勝つ可能性もある、と予想します!

おわりに

(出展:スプラトゥーン公式twitter:@SplatoonJP)

いかがだったでしょうか。
今回は「みず」チームがフェスで勝利する可能性が高いと予想しました。

とはいえ、フェスで最も重要なのは、好きなチームで楽しくプレイすることだと思います。
新作のポケモンで最初のパートナーを決めている人や、過去作のポケモンで特定のタイプに思い入れのある人は、純粋に好きなタイプのチームで自分のポケモン愛をアピールしましょう!
今回はコラボアイテムも発売されますので、お気に入りのTシャツデザインで選ぶのも良いですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる