MENU

【スプラ3】初心者はヒーローモードと対戦どっちで練習するのがおすすめ?

「初めてスプラトゥーン3をプレイするけど、ヒーローモードって練習になるの?対戦ってみんな上手そうでちょっと不安・・・」

スプラトゥーンシリーズを初めてプレイされるかたも多いと思います。

対戦で練習するのか、ヒーローモードという1人プレイモードで練習した方がいいのか考察してみました。

目次

ヒーローモードと対戦どっちで練習するのがおすすめ?

初心者のかたにはヒーローモードでの練習をおすすめします。

始めたばかりの時は操作方法にも慣れておらず、対戦ではどうしても慌ててしまいがちです。

また慣れてきたとしても、エイム力を上げるには試し撃ちでは限界があると思います。

ヒーローモードにはいろいろな仕掛けがあるため、それらを楽しみながらクリアしていくことで自然と操作方法やエイム力が身についていきます。

ヒーローモードとは

https://twitter.com/SplatoonJP/status/1565263693587574784/photo/1

ヒーローモードとは、1人でプレイしながらさまざまなステージをクリアしていくものです。

イクラを取ったり箱を壊したり、オクタリアンやタコゾネスといった敵も出てくるので、それらを倒したりしながら進みます。

また、いろいろなブキで戦うことになるので、それまで触ったことのないブキでもプレイできます。

1人でじっくりプレイできる!

スプラトゥーン2のヒーローモード

対戦では時間が決まっているので、何が何だかわからないまま終わってしまうこともありますが、ヒーローモードには時間制限がないので、ボタンなどを確認しながらじっくりプレイできます。

地面や壁を塗ったり、敵を倒すなどが自分のペースでできるので、練習にはピッタリです。

タコゾネスと対戦して実戦練習

タコゾネス(スプラトゥーン2)

スプラトゥーン2のヒーローモードでは、タコゾネスが出てくるステージがあります。

オクタリアンよりも動きが素早く、さまざまなブキで攻撃してきたり、ボムを投げてきたりします。

また、実際にバトルで使われているのと同じステージなので、かなり実戦に近いです。

私はこのタコゾネスのステージにとても苦労しました。

よけるのがすごく上手くて、弾が当たらないんですよね。

実戦の練習にはおすすめです。

さまざまなステージがある

https://twitter.com/SplatoonJP/status/1565263693587574784?cxt=HHwWgMDTwajC97grAAAA

Twitterで公開された情報によるとスプラトゥーン3のヒーローモードでは、ずっとショクワンダーで飛び回るステージもあるようです。

ショクワンダーは新しく登場するスペシャルウエポンですが、先日の前夜祭ではイマイチ使いきれなかったので、このステージは個人的に嬉しいですね。

また、ブキを持たずにプレイするステージもあるらしいですし、ブキなしで一体どうやってクリアするのかとっても気になります。

このようにステージによってさまざまなブキや設定でプレイすることになるので、初心者のかただけでなく、慣れたかたでもウデを上げるための練習に使ってもいいですね。

対戦

https://twitter.com/SplatoonJP/status/1533735448240979970/photo/1

対戦は、何より実戦の経験が積めるという点ではいいのですが、最初だけは少しハードルが高いかもしれません。

私は初めてスプラトゥーンをプレイした時、塗る、壁を登る、センプクしてインク回復するなどといった基本的な使い方もよくわからないまま3分間があっという間に過ぎていった記憶があります。

でも最初のうちは、ナワバリバトルをしてランクを上げないとギアが買えなかったり参加できないマッチがあったりするので、しばらくはナワバリバトルをする必要はありますね。

もちろん対戦もいろいろなプレイヤーがいて楽しいので、上手な人と当たったら観察してみるなど、楽しみながら上達のカギを探してみましょう。

まとめ

始めてすぐであってもいろいろなブキやステージを体験でき、操作に慣れることができるという点で、初心者のかたにはぜひヒーローモードを試してみていただきたいと思います。

ナワバリバトルに疲れたら、ちょっとヒーローモードに潜ってみましょう。

ステージをクリアしていくうちに、いつの間にか実戦で役立つテクニックが身についているはずです。

そうすればもっとスプラトゥーンシリーズが楽しめるようになりますよ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる