MENU

【スプラトゥーン】サーモンラン 過去に登場した最弱編成5選を考察!

「サーモンランのブキに弱いものってあるのかなぁ?」
「サーモンランの弱いブキ編成ってどういう組み合わせだろう?」

スプラトゥーン「サーモンラン」は、ランダムに支給されたブキを使って戦うPvEモードのことです。
ブキ編成はランダムなため、クリアするのに強い編成とキツイ編成になることも多々あります
クリアが厳しい編成は、地獄編成、事故編成とも称されます。

今回の記事では、サーモンランでの弱いブキはどういったものなのか?過去に登場した最弱編成5選などを考察したいと思います!

目次

サーモンランで弱い武器は?

サーモンランでは、4種類のブキがランダムに支給されます。
ブキに応じた動きが出来る人(イカ)が何人いるかどうか?!でクリアできるかが決まるといっても過言ではありません!
ブキの役割は、オオモノシャケ討伐だったり、コジャケ殲滅だったり、地面を塗り皆が動きやすい様にする、などブキ性能に合わせて様々です。
中には、あれもこれもしなくはいけない!!という影のエースとして立ち回らなければならないブキもあります。

では、サーモンランで弱いブキとはどんなブキなのでしょうか?
それは与えられた役割がこなせないため、クリアできるかどうかが味方依存になりがちなブキです。


知らない人(野良プレイヤー)同士で行うサーモンランの場合は、各々が役割を把握していないことも多々…。
そのため、自分があれもこれもしなくてはクリアが難しいことも多いです。
オオモノシャケが倒せない(射程、威力に難あり)、塗れない(身動きが取れない)、移動速度が遅い(納品し辛い)などの偏りがあるブキは「サーモンランで弱い」ブキと言えるでしょう!!

弱い編成とはどんな編成?

サーモンランにおいて弱い編成とは、役割がこなせないブキがある編成のことです。
塗れない、オオモノシャケが倒せない、ブキに癖があり使いこなすには練度が必要など理由は様々あります。
また役割が被っているものが多い場合にも、カバーできない役割が生まれがちなため弱い編成になることが多いです。

それでは、弱い編成になりがちなブキを具体的にご紹介します。

ソイチューバー

チャージ時間が長いため身動きが取れない時間が多く、一発でドスコイが倒せないなど威力にも難あり。
使いこなすには癖があるブキです。

パブロ

サーモンランの弱ブキといえば!の代表格。威力が弱く、1人でシャケを倒しきれないことも多々あります。
ボタン連打系ブキなので、扱いも難しいです。
ですが、パブロの強みは網の上も縦横無尽に移動できるところ!
納品&味方を生き返らせる役割はピカイチです。

カーボンローラー

威力が低く、射程も短いためタテ振りでバクダンを倒すこともできません。
塗りに徹することができるのであれば良いのですが、仲間のブキが難ブキだった場合一気に崩れます。
カバー力が低いです。

ブラスター

爆風で威力も高く、小ジャケが一掃できるブラスター種。
ですが、一発の威力は高くても連打が出来ない、硬直時間が長い、床が塗れないなどサーモンランでは難しいブキと化します。
ブラスター種のできないことをカバーできるブキが編成にあれば何とかなることもありますが、ブラスター種を持って自分が野良プレイヤーをキャリーするのは難しいです。

スクリュースロッシャー

洗濯機から発射される渦で戦うスロッシャー(バケツ)種のスクリュースロッシャー。
渦の塊が回転しながら、独特の方向に飛んでいくため練度が必要です。
練習をこなしていないプレイヤーは、かなり苦労するブキの一つ。
連射力は無いに等しく、発射してから着弾までに時間がかかるため、予測撃ちと呼ばれる方法を用いないと上手に使いこなすことはできません。

https://twitter.com/fab_prime/status/1485913402686205961?s=20&t=DYyfqgQnszC7jBVTaA4iNQ

過去に登場した最弱編成5選をピックアップ!

過去に登場した編成の中で、最弱編成だと思う5選をご紹介します!
最弱だと判断した理由なども書いているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

カーボンローラー、ホットブラスター、ハイドラント、ソイチューバー

2008年4月18日~のバイトシフトです。
カーボンローラー、ホットブラスター、ハイドラント、ソイチューバーの編成。
ステージはただでさえ、難易度の高い難破船ドンブラコ

まず、この記事内で紹介した「弱い編成になりがちなブキ」が3つも入っています!!
ハイドラントは強ブキですが、万人が扱えるわけでもないためハイドラントを持った人がどれだけ動けるかにかかっています
例えばラッシュ時にはハイドラントは動かずシャケを倒す専門になり、カーボンローラーは壁役、その他2種で納品…と役割分担できれば良いのですが、野良プレイヤーの中でどれだけの人がその知識を持って動けるか…。
大抵崩壊して終わります…。


また、ドンブラコは高低差がある分バクダンなどのオオモノシャケを倒しやすいのですが…ステージが広い!!
そのため納品意識の低いバイトメンバーの場合は、納品不足になりがちです。

オオモノシャケの一つであるグリルや、ハコビヤなどの特殊ステージもスペシャルウェポンを使わないとクリアが難しい編成です。
ですが、野良プレイヤーだとスペシャルウェポンの使い時がおかしかったり、使わず抱え落ちしたりが常…。
編成を見ただけで、キツさのわかるブキラインナップになっています。

クラッシュブラスター、ヴァリアブルローラー、プロモデラーMG、4Kスコープ

2019年2月21日~のバイトシフトです。
クラッシュブラスター、ヴァリアブルローラー、プロモデラーMG、4Kスコープの編成。
ステージは海上集落シャケト場です。

まず、塗れるブキがプロモデラー、ヴァリアブルローラーしかありません。
しかしながら、ヴァリアブルローラーはインク効率が良くないためバトルが激しくなってくると床塗りが厳しくなってきます。


4Kスコープはチャージ時間が長いため、周りで誰かがカバーしないと直ぐに小ジャケに倒されます。
また今回の編成はスコープ付きのため、視野も狭くなるため単なる4Kリッター以上に機動力が低くなりがちです。
私もスコープ付きは嫌いです…。

クラッシュブラスターは、小ジャケには強いですが床が塗れない、射程が短くオオモノシャケで活躍し辛いなど癖のあるブキの一つ。

一つ一つのブキの難易度も厳しいですし、プロモデラーMGが無双活躍しないとクリアがきつい編成となっています。

スクリュースロッシャー、N-ZAP85、ロングブラスター、ジェットスイーパー

2020年3月28日~のバイトシフトです。
スクリュースロッシャー、N-ZAP85、ロングブラスター、ジェットスイーパーの編成。
ステージは海上集落シャケト場です。

N-ZAP85という、スプラトゥーンでエース級の扱いを受けるブキが編成に入っているため一見クリアできそうな気がしてしまいそうなラインナップ。
しかしながら、N-ZAP85以外がきつすぎる編成のため…N-ZAP85一本ではカバーしきれない編成です。
そもそもN-ZAP85は器用貧乏というか、万能だけれどとがったところの無いブキなので1人で無双!は出来ないんですよね。

スクリュースロッシャーは、癖のあるブキのため使いこなせないプレイヤ―が多いです。
サーモンランガチ勢としては、練習場で練習してからバイトに来て!!…と思うのですが、バイトで初体験☆といったプレイヤーが多いため速攻で崩壊しがちです。
しっかりと渦の扱いを使いこなせれば強いブキですが、そもそも編成の塗りが厳しいためインク補充が出来ない可能性があります。
インク効率が悪く、すぐにインクがなくなるため…床が塗られていないと身動きが取れないブキの一つなので厳しい状況が目に浮かびます。

ジェットスイーパーはインク管理が難しいブキで、シャケを撃ちまくっていると即インク切れになります。
前述のスクリュースロッシャー同様、床が塗れない今回の編成では本当に!キツイ!です。

H3リールガン、パブロ、スプラローラー、4Kスコープ

2021年6月14日~のバイトシフトです。
H3リールガン、パブロ、スプラローラー、4Kスコープの編成。
ステージは朽ちた箱舟ポラリスです。

この記事内で出てきた弱い編成になりがちブキのパブロ、4Kスコープが入っています。
残りの2つのブキに関しても、とにかく威力が弱く火力不足が否めません。

H3リールガンは、バクダンの素早い討伐など優れている点もあります。
ですが、タタタッ(1拍休み)タタタッという感じでリズミカルに発射する必要があります。
また、一回の発射(タタタッ)の後に硬直があるため、思っている様に連射することもできません。
使ったことのない人や、リールガンに慣れていないプレイヤーだとかなり扱い辛いブキだと思います。

スプラローラーは、タワー、コウモリ以外大きな苦手の無い万能ブキの一つ!
ですが、スプラローラーだけではなかなかクリアは難しいです。
しかも、ステージが朽ちた箱舟ポラリスということで段差や壁塗りが大事になってきます。
壁塗りが苦手なローラー種は、練度が高いプレイヤーで無いと厳しい戦いが強いられます。

スクリュースロッシャー、バケットスロッシャー、パブロ、スプラチャージャー

2022年1月17日~のバイトシフトです。
スクリュースロッシャー、バケットスロッシャー、パブロ、スプラチャージャーの編成。
ステージはシェケナダムです。

そもそも扱いが難しいスクリュースロッシャーに、バケツ被せのバケットスロッシャーという組み合わせ。
二種類バケツがいることで、どうしても対シャケに対して穴が生じてしまいます。

そこに最弱ブキとも称されるパブロが登場。
最後の一つはスプラチャージャーのため、4種類ともに討伐に向いていないタワーがやりたい放題になる可能性が大。
四方八方から飛んでくるタワーのレーザービーム状インクは、即全滅に繋がるほどの危険度です。

正直、これ以上の最悪の編成があったら教えてほしいレベルでひどいです。
オールランダム回に時々出てくる地獄編成くらいしか、勝てないのではないでしょうか…。

【スプラトゥーン】サーモンラン 過去に登場した最弱編成5選を考察!まとめ

  • サーモンランにはクリアが厳しい地獄編成、事故編成がある!
  • 出来るプレイに偏りがあるブキは弱いブキ
  • 弱い編成になりがちなブキが多いとクリア失敗になりがち!

今回は、【スプラトゥーン】サーモンラン 過去に登場した最弱編成5選を考察!をご紹介しました。

スプラトゥーン3では、新たなブキが発表されているためサーモンランでのブキ適正も変わると思います!
ステージによって、どのように立ち回るのかをブキごとに見極めることが、クリアへの近道!
バイトシフトは2回分発表されるので、シフト時間までにそれぞれのブキの得意なこと、不得意なこと、求められていることを理解しておくと良いと思います!

サーモンランは、クリアするには知識が必要なゲームです。
だからこそ、飽きずに長く楽しむことができるのだと思います。


この記事を読んで、弱い編成は何がダメなのか?を理解し、他ブキを持った時に弱ブキの苦手部分をカバーするなどのフォローができるようになってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる