MENU

【スプラトゥーン3】サーモンランはどのオオモノシャケを優先するべき?

引用https://topics.nintendo.co.jp/article/86c25d3e-efc5-4035-935b-3fc3f06d74d3

「サーモンランに出てくるオオモノシャケには倒す順番はあるのかな?」
「サーモンランのクリア率を上げる方法はあるのかな?」

スプラトゥーン2から追加されたPvE(人間対コンピューター)の協力モード「サーモンラン」。
クリアする度にレートが上がると共に難易度も上がり、攻略が難しくなります!
バイトをクリアするには、オオモノシャケの攻略が必要不可欠!!!

今回は、サーモンランでは、どのオオモノシャケを優先するべきなのか?倒す順番にセオリーはあるのか?などをご紹介します!

目次

オオモノシャケを倒す順番は大事?

サーモンランに限らず、ゲームにはある程度「定石」ともなる基本の動き方が存在します。
サーモンランでは、オオモノシャケを倒す順番、支給されたブキの役割(塗りなのか、コジャケ殲滅なのか…など)がわかっているか、などがとても!!重要です!!!
この点をわかっていない野良プレイヤーと組むと、本当にクリアするのが辛いです…。

オオモノシャケを倒す順番は、とても大事です!!
それは特にゲームステージを荒らすオオモノシャケを放置すると、全滅の可能性が高いからです。
サーモンランは金イクラの納品不足か、プレイヤーが全滅するとクリア失敗となります。
そのため、オオモノシャケを倒す順番を知っているかいないかは、とても重要なんです!!!

放置すると厄介なオオモノシャケは?

引用https://topics.nintendo.co.jp/article/7e6e2485-1d86-11e7-8f53-063b7ac45a6d

サーモンランで放置すると厄介なオオモノシャケには、どんなものがいるのでしょうか?
勿論、全てのオオモノシャケが厄介です!(笑)
でも、今回は全滅リスクが高い、納品不足に陥りやすい、などとにかく放置すると厄介なオオモノシャケをご紹介します。

コウモリ

雨ダマと称されるインクの雨を降らせるオオモノシャケ「コウモリ」。
コウモリを放置すると一面インクだらけになり、身動きが取れなくなります。
低レートプレイヤーはコウモリを放置したがために全滅しがちです。
コウモリは、割とどのブキも倒せる適正を持つオオモノシャケです。

カタパッド

プレイヤーをロックオンし、ミサイルを飛ばしてくる「カタパッド」。
カタパッドを放置すると、身動きが取れなくなることが多いです。
たつじんランクのプレイヤーは、片翼だけを破壊する「片パ」というテクニックを使うことも多いです。
が、意味あって片パにしているのに両翼落としてしまう利敵野良もいるんですよね…辛い。


カタパッドは、ボムを使用して倒すため誰でも等しく倒せるオオモノシャケですが、メインブキで倒せるものも存在します。
クマスロと、エクスプロッシャーを支給された時にはカタパッド担当として頑張りましょう!

タワー

障害物を貫通するビーム状のインクを飛ばしてくるオオモノシャケ「タワー」。
タワーは、倒す適正の高いブキを持った人や、ハイパープレッサー、ボムピなどのスペシャルを持つ人が優先的に倒すべきオオモノシャケです。
が、割と高い確率で放置されています…。
タワーが出た瞬間に走り出すプレイヤーに会うと、クリアを確信します。(笑)

タワーは、積み重なった鍋をだるま落としの様に撃ち抜いていく倒し方をします。
そのためシューターに倒す適正があるオオモノシャケです。
スピナーも良いですね!
クマスロは一発で倒すことができるので、クマスロが支給された時も一番に倒したいですね。

https://twitter.com/n4lrdy/status/1534518898720026625?s=20&t=zsmlPkl33RwIGk9bnM4zzQ

優先して倒すべきオオモノシャケは?

優先して倒すべきオオモノシャケは、放置すると厄介はオオモノシャケです!!
ですので、前項目でご紹介したコウモリ、カタパッド、タワーがそれにあたります。

逆に、モグラ、テッパンは静観してカゴ横にまで寄せてから倒したいオオモノシャケ
イクラの納品優先の考えです。
時々遠くの方でモグラを倒してしまう野良プレイヤーがいるので、そうならないように「カモン!!」で声掛けです!
大抵無視されてます!

https://twitter.com/game_goncha/status/1246446527016394753?s=20&t=zsmlPkl33RwIGk9bnM4zzQ

スプラ3に登場する「ハシラ」や「ダイバー」は厄介か?予想!

引用https://topics.nintendo.co.jp/article/86c25d3e-efc5-4035-935b-3fc3f06d74d3

スプラトゥーン3のサーモンランNEXT WAVEでは、新しいオオモノシャケが出ることが発表されています!
従来のオオモノシャケのリストラは無く、追加という形になるのでクリアがキツくなりそうです。
サーモンランNEXT WAVEで追加されるハシラやダイバーが厄介なオオモノシャケにあたるのかどうか予想してみましょう!

ハシラ

ハシラはコジャケが回転して、一帯をインクで染めてしまうオオモノシャケです。
身動きがとれなくなるので、なかなか厄介そう。

ただ、気になるのはハシラの出現位置
任天堂のことですから、厄介な場所に出るんだろうなーとは思いますが…クリアに影響がない場所であれば優先的に倒すほどではないかもしれません。
インクの飛び散る範囲が決まっていると思いますので…。
納品カゴ横なんかだと、ものすごーーーーくキツイですが!!!

ダイバー

エリア内攻撃をしてくる「ダイバー」。
これは倒すのに適正ブキを選びそうですね。
自分が塗れないブキを持っていたらヤバそうです。
個人的には、優先的に倒すというよりはカゴ横に寄せて倒すことになりそうな気がしています

【スプラトゥーン3】サーモンランはどのオオモノシャケを優先するべき?まとめ

引用https://topics.nintendo.co.jp/article/86c25d3e-efc5-4035-935b-3fc3f06d74d3
  • オオモノシャケには優先的に倒す順番がある!
  • オオモノシャケは、種類ごとに適正のあるブキがある!
  • 放置してはいけないのはコウモリ、カタパッド、タワー!
  • サーモンランNEXT WAVEではハシラがやばそう!

今回は、【スプラトゥーン3】サーモンランはどのオオモノシャケを優先するべき?についてご紹介しました!

私はガチマやリグマよりもサーモンランガチ勢なので、サーモンランNEXT WAVEが本当に楽しみです!
サーモンランだけは自分でブキを選べず、時には仲間のブキ構成も不明なままバイトスタートなんて時もあります。
思う通りにいかないからこそ、飽きずに楽しめるゲームなんですよね!

スプラトゥーン3発売までに、まだオオモノシャケが追加される可能性もあります!!
優先的に倒すべきオオモノシャケなどの情報をしっかり予習して、初バイトに行きましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる