MENU

【MHR:S】初心者におすすめの武器を解説!使いやすいのはどれ?

モンスターハンターライズ:サンブレイクには多種様々な武器があり、どれを使うべきか迷ってしまいますよね?

今回はそんなハンターさんにサンブレイクにはどのような武器種があるのか、また、どのような特性があるのか。

それぞれの武器の長所短所を含めてひとつひとつ、サンブレイクの全ての武器種についてご紹介していきたいと思います!

目次

サンブレイクの武器種一覧!

まずモンスターハンターライズ:サンブレイクに登場する武器種は以下になります。

大剣

太刀

片手剣

双剣

ハンマー

狩猟笛

ランス

ガンランス

スラッシュアックス

チャージアックス

操虫棍

ライトボウガン

ヘビィボウガン

以上全14種になり、この中から武器を選んで狩りをするかたちになります。

サンブレイクの各武器の特徴!

モンスターハンターライズ:サンブレイクに登場する各武器種の特徴は以下になります。

大剣高い威力の溜め切りが使え、長いリーチが有る武器
太刀大剣ほど高い攻撃力は無いものの大剣のリーチと俊敏さを併せ持った武器
片手剣攻撃力はそこそこなものの盾を持った事により攻守バランスの良い武器
双剣俊敏さに特化し鬼人化する事によりとにかく手数で勝負の武器
ハンマー大剣の鈍器版といえる高い威力の溜攻撃ができる武器
狩猟笛溜め攻撃はできない分攻撃とともに攻撃力上昇や体力の回復といった事が出来る武器
ランス長いリーチと高い防御力を持つ武器
ガンランス素の攻撃力はランスに劣るもののランスの特性に加え砲撃能力がある武器
スラッシュアックス機動力のある斧と高い威力の剣が合体した武器
チャージアックス片手剣のようにガードをしたり長いリーチの斧を切替える事のできる武器
操虫棍猟虫と呼ばれる虫でモンスターからエキスを採取し自分を強化できる武器
近距離、中距離から矢が尽きる事無く戦える武器
ライトボウガン様々な種類の弾が打て、俊敏な行動が可能な中距離武器
ヘビィボウガンライトボウガンより装填可能な弾種は少ないものの攻撃力が高く遠距離からの攻撃が可能な武器

武器の選び方!初心者におすすめの武器は?

初心者におすすめ武器ランキング

第1位 双剣

とにかく手数が多いこの武器の強みは属性攻撃です。麻痺や眠りといった状態異常を与えたり弱点属性の武器を持ってガンガン切りこむもよし、俊敏な動きが強みの武器なのでモンスターの攻撃を避ける事も可能な武器となっています。

第2位 狩猟笛

鈍器として殴るだけでも強いうえ、殴りながら行う演奏により回復や聴覚保護、攻撃力上昇、等様々な演奏効果自分だけでなくその場にいる他のハンターさんにまで行う事ができ、(演奏効果によるサポートも可能となっている武器)パーティーに1人は欲しい武器種となっています。

第3位 太刀

連続で攻撃を当てれば当てるほど武器が強化され攻撃力が増していくこの武器、さらに移動の速度や攻撃の速度も速くリーチも長いため攻撃が当てやすいので容易に攻撃力の強化された状態に持っていくことが可能な武器となっています。

第4位 ライトボウガン

多種多様な弾種を装填できる中距離武器、縦に長いモンスター相手には貫通弾や硬いモンスターには徹甲榴弾斬属性を持った斬裂弾、等々の攻撃に使う弾だけでなく他のハンターさんを回復させる回復弾攻撃力をアップさせる鬼人弾といったサポートも可能な武器となっています。

第5位 片手剣

攻撃力はそこそこなものの、斬りかかってから盾で防御をしたりと攻守バランスのとれた武器となっており、移動速度も速いのでモンスターの攻撃を避ける事も容易な武器となっています。

【MHR:S】初心者におすすめの武器を解説!使いやすいのはどれ?まとめ

今回は「【MHR:S】初心者におすすめの武器を解説!使いやすいのはどれ?」についてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

多種多様な武器があるので色々使ってみて、自分と相性の良い武器が見つかれば良いなと思います。

この記事がサンブレイクでの武器選びの参考になれば幸いです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる