MENU

【Switchスポーツ】アプデで新しい種目は増える?追加される競技を予想!

2022年4月29日に任天堂からSwitch スポーツが発売されましたね。

Wiiスポーツシリーズの最新作となるSwitchスポーツでは、おなじみのテニスやチャンバラなどの種目に加え新たにサッカーやバトミントンなど6種目が収録されています。

全部で6種目と聞くと少ないと感じる方もいるかもしれません。

今回はそんなSwitchスポーツについて今後アップデートによる種目追加はあるのか、また追加されるとしたらどんな種目なのかを予想していきたいと思います。

目次

Switchスポーツの現時点の種目は?

2022年5月時点で遊べる種目は以下の6種類になります。

テニス

2対2のチーム戦。ネット越しにボールを打ち合い得点を競います(1人プレイの場合は前衛と後衛を1人で操作する)。

ボーリング

オフラインでは最大4人までプレイ可能。倒したピンの数を競います。

チャンバラ

1対1で相手の体にカタナを打ち込んで戦う格闘スポーツです。

サッカー

大きいサッカーボールを追いかけて4対4のチーム戦や1対1の個人戦でプレイします。夏頃にレッグバンドを使ってサッカーを楽しめる無料アップデート配信予定

バトミントン

1対1でネット越しにラリーをして得点を競います。

バレーボール

2対2のチーム戦で協力・対戦をします。

以上の6種目が収録内容になり、すべての種目においてオンラインプレイが可能となっています(Nintendo Onlineに加入が必要)。

収録種目が少ない?

1作目の『Wiiスポーツ』では5種目が収録されていました。内容はテニス・ベースボール・ボウリング・ゴルフ・ボクシングです。

『Wiiスポーツ』と比べるとSwitchスポーツの方が1種類多いのですが、続編のWiiスポーツリゾートでは12種目だったので、今回の6種目は少ないと感じる方もいるでしょう。

Switchスポーツにおいて初期の収録として6種目と少なくしたのはオンライン上のプレイヤーとマッチングがしやすいということも考えられます。プレイヤーの人口に対して種目がたくさん存在するとそれぞれの種目へプレイヤーが分散してしまうので、1つのゲームで対戦するのに人が集まりにくくならないよう少なめの種目にしていることも1つの理由ではないでしょうか。

確かに種目が少ないと物足りなく感じてしまいそうですが、今作のSwitchスポーツではNintendo Onlineに加入していれば世界中の誰かと対戦できますし、ゲームを重ねるほどに手に入るアイテムが増えたりとやりこむ要素も多いため十分楽しめる内容になっています

https://twitter.com/ehew_mayagame/status/1519996576214646787?s=20&t=kGL3F0GLl_OXFbT8h2-ndw

新しい種目が増える可能性は?

では、今後アップデートによる新しい種目が増える可能性はあるのでしょうか。

現時点で2022年秋頃に『ゴルフ』がアップデートにより無料追加配信予定と発表されています

その他についてはまだ未定ですが、『ゴルフ』のように今後のアップデートによって種目が追加していく可能性は十分考えられます。

ゲーム内の競技選択画面にて使用されていないと思われる建物もあるようなので、それらの建物が今後のアップデートを見越したものではないかという声もあります。これからの動向もチェックしていきたいですね。

今後追加されそうな種目を予想!

仮に今後もしアップデートによって追加されるとしたらどんな種目が考えられるのでしょうか。

まだ何も発表がないのであくまでも個人的な予想となりますが、ボクシング・ベースボールはシリーズ1作目のWiiスポーツに収録されていた種目ですし、可能性があるのではと思います。

またシンプルで面白い競技として卓球もあるのではないかと思います。

これらは誰もが知る競技ですし、動きもルールもわかりやすくオンラインで世界中の人と遊ぶにも盛り上がるのではないでしょうか。

今後の種目追加予想
・ボクシング
・ベースボール
・卓球

まとめ

・現時点での追加種目はゴルフのみ(2022年秋頃に無料アップデート配信予定)
・今後の種目追加の予定は未定
・競技選択画面で未使用の施設があるため順次アップデートしていくかも?!

今回はSwitchスポーツの種目についてまとめました。

人気ゲームですし今後のアップデートで様々な種目が追加されていくことを期待したいですね。

以上、【Switchスポーツ】アプデで新しい種目は増える?追加される競技を予想!でした。

任天堂公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/as8sa/products/soft.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる